追悼 十八代目中村勘三郎さん | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

今朝6時半頃テレビの速報で勘三郎さんが亡くなったと知り愕然としました。

急性呼吸窮迫症候群のため57歳の若さでした。


自分が歌舞伎を初めて観に行ったのは高校に入ったくらいの頃(だったかな)。

親が歌舞伎座の株を持っていたので、年に何回か招待で観劇出来たのですが最初は特に興味もなかったのです。
ところがテレビで中村勘九郎(当時)さんが出ていたのを見て、なんて魅力のある話し方をする人なんだろうと感じ、ぜひこの人の舞台を見てみたいと思いました。

それから歌舞伎そのものが大好きになり、勘三郎(勘九郎)さんが出ていなくても度々観に行くようになったのですが、間違いなく歌舞伎の世界が大好きになる道を拓いてくださったのが十八代中村勘三郎さんでした。

本当の贔屓の方から見たら「大したことない」と一笑されてしまうかもしれませんが、自分の中では勘三郎さん贔屓のひとりだと自負しておりました。


昼からのTVの番組などでご自宅前からの中継などが映っていましたが、多くの関係者の方々が弔問に訪れ目を真っ赤に泣き腫らしておられました。

自分も未だ信じられない気持ちです。

気持ちが落ち着いたら、何度となくフジテレビで放送して(録画してある)勘三郎さんご家族を追った番組を観たいと思います。



中村勘三郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
$てーげー日記 since2000