村上雅則氏は置いといて、

江夏豊氏から始まる日本人による本格的なメジャーリーグへの挑戦はリアルタイムで応援してきた。

野茂英雄のトルネード投法がメジャーを震撼させ、佐々木主浩がリリーフとして通用し、イチローのバットコントロールは世界一であったし、ライトからのレーザービームも世界を驚かせた。

松井秀喜はもしかしたら日本でプレーしてた方が記録としては残ったかもしれないが、メジャーに行かなければそれも分からなかったわけだし、ヤンキースタジアムのファンを認めさせた功績は大きい。

岩隈や黒田や松坂や上原や田中マー君はじめ日本人ピッチャーのレベルの高さを証明してくれた。

そして今や大谷翔平は別格にしても、ダルビッシュ、今永、山本、松井、吉田、鈴木…普通に活躍してくれている。凄い時代だ。