実家の中をゴソゴソ探索することが増えた。

懐かしい写真…懐かし過ぎる写真…自分が生まれる前の頃の写真…一枚一枚眺めてはイロイロ想いに耽ってしまう。

母子手帳も見つけた。生まれた時の体重が4,800グラムだと聞いていて、友人レベルでは誰にも負けたことがなかった。「本当に?」って疑われることもあったが、これで確認出来た。ちなみに兄達も4,000グラムと3,750グラムとデカめ。

「出産予定日は3月20日」となってる(実際には4月10日に出産)ので、当時は過熟児と言われたとか。


予定日通り生まれてたら今日が誕生日で、学年も違ってたのでその後の人生もまた変わってただろうが、この人生で良かったと思っている。


初めて自分を手にしてくれた方のお名前も記載されている…今更ながら初めて知った。


祖父が使っていた陶器の枕もタンスの奥から見つかった。昔小樽の祖父母の家によく泊まりに行ったものだが、この「おじいちゃんの枕」は覚えている。明治の人は凄いと思ったものだ。

そんなこんなで…作業がなかなか進まない 😅


何かと心配や迷惑ばかりかけてきたと思うが、それなりに子育てを楽しんでくれてたのかな。

と思いたい。