アヤラ コレクション・アヤラNo.16 2016



抜栓すると揺蕩うように爽やかなグレープフルーツの柑橘香や
甘いミラベルのタルト、それに白い花系のフローラルさが漂う。
グラスに注ぐとレモンピールのジャムやアンズ、
それにアカシアの蜂蜜のような芳醇で情報密度の高い
複雑かつ上品な香りの構成に気が付く。
このシャンパンを端的に説明すると
アヤラのNo.7に妖艶さをプラスした感じ。
勿論アヤラらしい清潔感や、
抜けるような透明感はしっかりある。

complex

物凄く複合体。
計算されつくしたストラクチャー。
複雑かつ知的な香りの構成。

口に含んだ第一印象は繊細で肌理の細かい泡感。
引っ掛かりを感じないスムースな舌触り。
テクスチャがクリーミー。
酸味は軽やかで柔和、若干の塩感を感じさせるミネラリティ。
フルーティー&フローラルで
ハニー&ナッツィなシャンパン。
余韻は非常に長い。
合わせた料理によって柚子感やユーカリ感がでる。
白胡椒のヒント。
ラ・ペルルやNo.7系列の女性的なシャンパン。
豊かで緻密で複雑で上品な果実味。
一見柔らかいんだけど芯はしっかりとしていて
凛とした佇まいが非常に美々しい。
適応範囲は乾杯から白身魚の料理まで。
チキンなどの白い肉もギリいける。
意外なことに醤油・みりん耐性はしっかりある。
ノンビンテージのアヤラ ブラン・ド・ブランが
男性的でやや刺々しいと感じて不快な人には
思いっきり刺さるシャンパン。
春先の山菜の天ぷらや
秋の松茸の土瓶蒸しに合わせると
間違いなく涙が止まらなくなる系のシャンパン。
アヤラの醸造能力の高さを、
これでもかというぐらい感じさせられた。

 

 

合わせた料理

北海道産 モッツァレラチーズ

高知県産 シュガートマト

沖縄県産 バジル

 

好き好き大好きカプレーゼ。

 

 

滋賀県産 稚鮎

愛知県産 ズッキーニ

 

前回食べた稚鮎より今日の稚鮎のほうが香りがしっかりしてた。

アヤラNo.16に一番合ったおつまみ。

 

 

イタリア産 パルメザンチーズ

スペイン産 ハモンテルエル

フランス産 アスパラソバージュ

千葉県産 グリーンアスパラ、温泉卵

 

シャンパンのお供で好きな一品。

 

 

福島県産 メバル

愛知県産 浅利

愛知県産 スナップエンドウ

愛知県産 ブロッコリー

 

稚鮎がおつまみならこのメバルは料理。

お酒と料理が双方で高めあう感じ。

素晴らしいマリアージュ。

 

 

名古屋コーチン

飛騨産 万願寺唐辛子