ペリエ・ジュエ ベルエポック・ブリュット2014

 

昼間正式参拝とお神楽奉納で汗をかきまくった。

お風呂に入って30分ほど柔軟体操をしたら汗が止まらなくなったw

思いっきり暑かったので6℃から7℃の液温でスタート。

 

ガッツリ冷やしたので最初は香らなかったが

グラスに注いでからしばらく経過すると

白い花や白桃の香りが漂い出す。

グラスに鼻を近づけて匂いをかぐと、

透明度の高いグレープフルーツ系の柑橘香を感じる。

骨格がしっかりしていた2013に比べると、

全体的に柔らかで繊細なニュアンス。

2013も繊細でアーティスティックでしたが。

ここら辺はベルエポックの共通の世界観ですね。

 

ガッツリ冷やしたわりには口当たりは柔和でフルーティー。

白桃、洋梨を主軸にスパイス感がキラキラ輝く感じで

非常に明るく美しい世界が広がる。

幸福感に満ち溢れゆったりとした気分になるシャンパン。

上品で綺麗なシャンパン。

 

 

ボランジェ ラ・グラン・ダネ2014

 

ラ・グラン・ダネの2014というミレジメは

呑む回数を経るにつれ沼にハマるように好きになっていく。

メイン、サブどんな役回りも小器用にこなす。

非常にユーティリティなシャンパン。

 

香り味ともに情報密度がべらぼうに高い。

圧倒的なスペックで余裕をもって対応する感じ。

呑んでいて安心感がはんぱない。

 

 

合わせた料理

伊勢鶏と松坂極み豚のパテドカンパーニュ

焼き雲丹とトウモロコシのポタージュ

カツオのミキュイ キャビア添え

スモークサーモン イクラ添え

 

1番上は無理を言って出してもらいましたw

いやあ最高。

ベルエポックって豚までだよね。

ムニエの柔らかさがすごく出るペアリング。

この中で一番好きなのはパテドカンパーニュ

一番美味しかったのは焼き雲丹とトウモロコシのポタージュ

 

 

海の幸と彩り野菜のパレット仕立て

果実のソースと海水のジュレ

 

大好きな一皿。

今日は貝が食べたいとお願いしていたので

ミル貝やバイ貝なども出していただきました。

 

 

サザエのブルギニヨン

相方がベルエポックなのでサザエの旨味だけを詰め込んだ一皿。

口の中で美味しさが破裂しまくる旨味爆弾。

 

 

オコゼのポワレ

 

もう一度食べたい一品。

料理人の卓越した技量と素晴らしい世界観、感性を感じさせる一皿。

付け合わせのズッキーニが一つ一つ味を変えてあるの。

野菜に仕事が施されていて気が付いたら料理がなくなっていた。

もう一度食べたい。

 

 

伊勢海老などのブイヤベース

 

これはやりすぎw

私がボランジェが大好きでブイヤベースにはボランジェだよね。

なんて発言していたせいなのか、

全部盛り状態。

めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

松阪牛のロッシーニ

ポルト酒と赤ワインソース

 

ブイヤベースでお腹がほぼ満腹状態で

美味しいのに辛かった。

 

 

甘いものは別腹。