ルイ・ロデレール ブリュット ヴィンテージ 2015



みずみずしくスッキリとしたライチや
良く熟れた洋梨の香りと爽やかなレモンの柑橘香。
甘い蜂蜜の香りも感じる。
それに焼きたてのトーストのような香ばしさがしっかりある。
余韻で白胡椒っぽさやバニラのような甘いスパイス感もある。
上品かつ複雑な香りの構成。

口に含んだ第一印象は穏やかな果実味。
柔らかい口当たりが印象的。
あんずやりんごの芯の蜜のような果実の甘み。
爽やかなリンゴ感と矛盾する果実味の凝縮感。
穏やかで透明度の高い酸味。
この酸味の口当たりは非常に柔和。
しかし弱いわけではなく、しなやかで余裕がある感じ。
レスポンスが良くて小気味いい。
ネアカで楽し気でまるでピントのしっかりと合った高画素の画像のよう。
余韻にチョコレート感と明確な塩っけを感じる。
香ばしいフレーバーが食欲を誘う。
ヴィンテージ2014よりざっくばらんで気楽さを感じる。

 

 

合わせた料理

白センマイ 塩味

 

柔らかな洋梨や杏っぽい感じのペアリング。

無難に美味しい感じ。

 

 

白センマイ 辛みそ仕立て

 

excellent!

ヴィンテージ2015との相性は抜群。

濃厚な黄桃のような甘みとチョーキーなニュアンスの対比が素晴らしい。

余韻に白胡椒のようなペッパー感やカカオっぽい香ばしさが広がる。

ここ半年の中で一番素晴らしいデキ。

 

 

塩タン 亀岡牛

 

旨味爆弾方向ではなく均整の取れたバランス型。

唸るような美味しさ。

これは素晴らしいタン。

暴論だけど10人前注文してシャンパン二人で二本呑めるやつ。

とろける系ではなく馴染む系。

 


上ハラミ 長崎和牛

 

塩タンが美味しすぎて撮影するのを忘れて焼き始めてたw

 

 

塩ヒレ 九州王

 

口当たりが非常に秀逸。

とろけるような舌触り。

旨味がしっかりしていて脂感は控え目。

食べた後の満足感や幸福感が半端ない。

 

上ランプは撮影し忘れ。

 

 

来週はボランジェのスペシャル・キュヴェ