アヤラ ラ・ペルル2013

 

抜栓するだけで切りたてのリンゴの香りが漂う。

グラスに注ぐと明るい色調のオレンジの柑橘香や

バーベナのようなフローラルさ、

それにシナモンやジンジャーが香るパン・デビス感。

非常に複雑で上品な香りの構成。

透明感、清潔感と良く熟れた妖艶な熟成感の二面性。

非常に素晴らしい世界観を構築している。

 

口に含むとシルキーで滑らかな舌触りと

物理的な透明度が激高なのに穏やかな酸味に支えられた

良く熟した豊かな果実味が口いっぱいに広がる。

2012も素晴らしかったがこの2013も非常に良い。

蝶よ花よと育てられた美しき姫君のような2012に対し、

骨格のしっかりとしたミネラル感を感じる2013は

都会的に洗練された美女を連想させる。

香りはオレンジ系だったが味的にはレモン系。

ミネラル感と柑橘のピール感もある。

確かな果実味は浅くローストしたカカオ感に移り変わり、

やがてクローブのようなスパイス感を伴ったフィニッシュに向かう。

世界観に引き込む誘引力や満足感が半端ない。

今年飲んだシャンパン群で一番は

テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ2008

このシャンパンは十分比肩し同位であると認識できる。

本当に素晴らしいシャンパン。

 

 

ボランジェ ラ・グラン・ダネ2014

 

ラ・グラン・ダネの2014は飲むたびに好きになっていく。

根本的に香りの情報密度が異常なほど高い。

香りが開く様は眩く煌びやか。

 

口に含むと香りだけでなく味の情報密度が激高だと認識できる。

確かな果実の甘み旨味はしっかりとしたミネラルの骨格と

爽やかで透明度の高い酸に支えられ華やかに展開される。

ボランジェはアヤラとコンビを組ませると非常に良いね。

 

 

合わせた料理

北海道産 モッツァレラチーズ

徳島県産 あまベリーももりこ

沖縄県産 バジル

 

みんな大好きカプレーゼ。

 

 

滋賀県産 稚鮎

 

旬の素材の旨味、

パリパリとした食感と適度の塩味、

適切に火入れされしっとりとした身の食感。

この時期だからこそ体験できる

最高峰のシャンパンのつまみ。

ラ・ペルル2013の最高の相棒。

 

 

北海道産 雲丹

北海道産 帆立

福井県産 マイクロリーフ

徳島県産 あまベリーももりこ

 

典型的な旨味爆弾。

破壊力が半端ない。

ラ・ペルルが看板。

 

 

愛媛県産 白皮甘鯛

愛知県産 スナップえんどう

愛知県産 春キャベツ

静岡県産 ソラマメ

栃木県産 アスパラガス

 

 

名古屋コーチンのペルシヤード

 

 

 

来週は焼肉の予定。