バロン・ド・ロスチャイルド ブリュット(新版エチケット)


新鮮なリンゴの果実香と爽やかなグレープフルーツ系の柑橘香。
相変わらず繊細さとキレとエネルギーを感じさせる複雑な香りの構成。
ハニー&ナツィ。
フローラルさというか石鹸香も感じる。
8℃からスタートしたけど、基本的に香りの構成が華やかなので
これからの季節はもう少し冷やしてもいい。

口に含んだ第一印象はbrilliant
味の情報一つ一つがキラキラ輝く感じ。
ミネラルの骨格とか酸のキレとかしっかりしているけど舌触りは柔和。
中身が変わったというアナウンスはないのですが、
以前より骨格がしっかりとしたような気がする。
ストレートに書くと野太くなった。
前は破壊力のある末脚を繰り出してくるマイラーだったのが、
長く良い脚をつかう中距離馬になった感じ。
しっかりとした果実味とキレのある酸味。
相変わらずバランスが抜群に良い。
余韻のバニラの芳香と柑橘類の皮のような苦味がエレガントで非常に良い。
上品で優等生なシャンパン。
レーダーチャートで積というか面積が大きいタイプのシャンパン。
穴がないタイプ。
カプレーゼとの相性は抜群。

 

 

合わせた料理

北海道産 モッツァレラチーズ
徳島県産 あまベリーももりこ
沖縄県産 バジル

 

トマトがめちゃくちゃ美味しい。

クリーミーなチーズとの相性は抜群に良い。

カプレーゼってやっぱ神だわ。

 

 

千葉県産 はまぐり

北海道産 ほたて

広島県産 みかん

千葉県産 菜花

いろいろ野菜

 

beautiful,great,

いやーすんげー美味しいw

笑いが止まらないぐらい美味しい。

はまぐりとほたての旨味、甘みのベクトルが違って

立体的な美味しさを作り上げてる。

旬の食材の破壊力を人間の業で制御し、

美々しい世界に落とし込んだシェフの世界観の勝利。

ミネラルが強靭なドゥラモットのミレジメ、

ブラン・ド・ブランに合わせるなら

カットレモンを添えたほうがいいかな?

料理のデキとシャンパンのデキの良さを存分に感じられる一皿。

 

 

長野県産 ホワイトアスパラ

スペイン産 ハモンテルエル

 

ホワイトアスパラの半熟目玉焼きに生ハムを添えて。

シャンパンのおつまみで大好きな料理。

Ha1cが半年5.3未満を維持したので解禁した一品。

トリュフをかけるパターンも好きだけど、

個人的にはパルメザンチーズをかけるパターンのほうが好き。

 

 

青森県産 アイナメ

 

この時期のアイナメって本当に美味しいよね。

食べていて幸せになる。

 

名古屋コーチン

 

バロン・ド・ロスチャイルドのブリュットは

鶏肉程度で止めたほうが良いね。

そもそも重い子羊や牛肉に合わせる気がないんじゃないかな?

 

来週はお休みで再来週ドゥラモットのブラン・ド・ブラン ミレジメ2014