アンドレ・クルエ グラン・レゼルヴ ブリュット

 


グラスに注ぐと爽やかなリンゴの香りが力強く立ち上る。
あと梨の二十世紀のような瑞々しく若く青臭い香り。
それに甘い蜂蜜と清々とした白い花のようなフローラルさ。
柑橘香はグレープフルーツ。
結構しっかりとイースト香を感じる。
余韻はアーモンドの香ばしさと
アーモンドクリームのような甘く香ばしいアロマ。

口に含んだ第一印象は梨とリンゴ。
凄くネアカでエネルギッシュでゴージャス。
旨味が野太く継続する。
オレンジのニュアンスも感じる。
バランスがすごく良い。
口当たりが柔和。
小10年ぐらい前はマグロのカルパッチョorカツオのたたき
それに生ハムと旬のフルーツorアスパラガスあたりをつまみに
こいつかこいつのノン・ドサージュをよく飲んでた事を思い出した。
久しぶりに飲んだけど本当に良いシャンパンだね。
赤い肉耐性は抜群で重めのソースや濃い目の料理との相性も良い。
まさにダイエットの天敵w
そうなんだよねw
ノン・ドサージュ版はドライになりすぎて選択肢から外れたけど
グラン・レゼルヴの方はグルマン過ぎて抑えるのが非常に困難w
美味しいのはわかってるけど体の事を考えると。
実売価格6千円前後のシャンパンで最高峰の一本。
典型的な金髪巨乳美女系シャンパン。

 

 

ルイ・ロデレール ブリュット・ヴィンテージ2015

 


アンドレ・クルエ グラン・レゼルヴ ブリュットの次に選択。
柑橘香はレモン系で白胡椒っぽいスパイス感。
あとしっかりと熟した杏や黄桃の果実香。
力強さと繊細さを兼ね備える。
香りの構成は非常に複雑で躍動感がある。
アンドレ・クルエに比べて上品。

口に含むとみずみずしい切りたてのリンゴの甘みと
ローストしたリンゴのような穏やかで確かな甘み。
それに濃厚なカカオ感。
穏やかで柔らかな感じだけど高エネルギー体。
照度の高いネアカなシャンパン。
このシャンパンは本当に良い。

 

 

合わせた料理


白センマイ 塩味

 

白センマイ 辛みそ仕立て

 

八丁味噌由来の豆々しさと

ブジー産ピノ・ノワールの力強さの競演は素晴らしい。

シャンパンのおつまみに求める全てがある。

 

 

塩タン 鹿児島県産 のざき牛

 

口当たりが上品で素晴らしい。

前回とは全く違う方向性、ステージの牛タン。

エネルギッシュなアンドレ・クルエと非常に良いマリアージュ。

 

 

塩ヒレ 鹿児島県産 のざき牛

 

目が覚めるような美味さ。

肉質が非常に良い。

上品な味わい。

 

 

塩ハラミ 鹿児島県産 のざき牛

 

噛めば噛むほど肉の旨味が口いっぱいに広がる。

とろけるような美味しさ。

 

タレのランプは撮影し忘れ。

 

 

来週はフィリポナ ブリュト・レゼルヴ