シャルル・エドシック ブリュット ヴィンテージ 2013

 


抜栓するだけでしっかりと熟した果実の甘い香りが漂うと同時に
ガッツリとトーストしたパンの香ばしさを感じる。
結構スモーキー。
グラスに注ぐと甘く爽やかな白桃や
濃厚な甘みを想像させる杏のような果実香。
フレッシュな果実香から甘みが凝縮されたドライフルーツや
蜂蜜のような香り。

口に含んだ第一印象はカール・フォン・クラウゼヴィッツの
“エネルギーの集まる所”
収束されたエネルギー感。
シナモンのような甘いスパイス感を伴ったアーモンドクリームのタタン。
あと甘栗の蜂蜜漬のような明確な濃厚な甘み。
非常に肉感的で魅惑的なんだけど下品ではない。
しっかりと清潔感がある。
思い浮かんだイメージは昔のグラビアアイドルの青木裕子。
若草を連想させるハーブ感や胡椒っぽいスパイス感を伴う余韻は結構長い。
いかにもシャルル・エドシックっぽい世界観。
うなるぐらい素晴らしい出来。
料理との相性は抜群で食を呼ぶグルマンなシャンパン。

 

 

合わせた料理

長野県産 葉とらずりんご

スペイン産 ハモンテルエル

 

手前は生のリンゴ。

奥は火入れしたリンゴ。

生のリンゴと生ハムの組み合わせは明るく快活な女子高生のよう。

火入れしたリンゴと生ハムの組み合わせは25歳前後のしっとりとした美女。

シャンパンとの相性も抜群。

 

 

熊本県産 トマト 天使の雫

北海道産 モッツァレラチーズ

茨城県産 バジル

 

カプレーゼとシャンパンの組み合わせってやっぱりネ申だわ。

 

 

三重県産 牡蠣 桃こまち

 

犯罪的に美味しい問題。

破壊力が半端ないです。

 

 

山口県産 甘鯛

滋賀県産 聖護院蕪

香川県産 なばな

 

甘鯛って本当に美味しいよね。

大好き。

 

 

オーストラリア産 子羊

北海道産 熟成インカのめざめ

 

今日は大好きな食材のオンパレード。

 

来週は焼肉。

シャンパンはアンドレ・クルエのブリュッドの予定。