アンリ・ジロー エスプリ・ナチュール・ジー

 


しっかりと熟した白桃や洋ナシの甘い香りと、
新鮮なりんごや爽やかなレモンの柑橘香。
アンリ・ジローらしいバニラの甘いスパイス感と
白胡椒のスパイシーさ。
樽の香りを巧く使って複雑さと立体感を演出している。

口に含んで前作のエスプリ・ナチュールより
フレッシュで豊かな果実味を感じると同時に
エレガントな世界観を感じる。
明確なミネラリティーを持ち、
甘いスパイス感を伴った余韻は結構長い。
杏仁豆腐っぽい甘い香りが鼻から抜ける。

物凄く良くなった。
良くなったというのは語弊があるかな。
上品で格調高い作風で私好みになった。
料理を甲斐甲斐しく下支えするタイプに変化した。
これは素晴らしいシャンパン。
 

 

アンリ・ジロー・エスプリ・ナチュール(前作)

爽やかなリンゴや洋ナシの芳香とレモンのような柑橘香。
樽香由来のバニラの甘いスパイス感。
香りが結構強い。
口に含むと明確な柑橘系の皮、ピール感がある。
あとは黄桃っぽい果実味と塩っ気。
杏仁豆腐の甘い香りの余韻が長く続く。
反応は良くてキレはこっちのほうがあるかな。
けど格調高さというか高貴さは感じられない。
アンリ・ジローに望む前提が欠けている感じ。
デキは良いけどなんか違和感を感じるから
前々作のエスプリから変わってから
能動的に飲まなくなった事を思い出した。
 

 

合わせた料理

 

滋賀県産 わさかぎ
 

わかさぎのエスカベッシュ。

旬のアミューズブーシュ。

この時点で新作の"G"が旧作のエスプリ・ナチュールを圧倒。

 

 

長崎県産 ハニーエイト
北海道産 モッツァレラチーズ
茨城県産 バジル
スペイン産ハモンテルエル
 

モッツァレラチーズとトマトの酸味の組み合わせは

シャンパンのお供として最適w

新旧両方共の良い点を存分に引き出した。

 

 

徳島県産 牡蠣
香川県産 ほうれん草

 

この時期の牡蠣は本当に美味しいですね。

食べていて満足感や幸福感が半端ないです。

 

 

三重県産 本マグロ(中トロ)
長崎県産 ズッキーニ

 

定期的に食べたくなる一品。

通称"ご馳走マグロ"

まったく痩せないエスプリ・ナチュールとG

非常に素晴らしいペアリングでした。

 

 

青森県産 鴨胸肉 
千葉県産 カリフラワー
和歌山産 新堂みかん

 

今日一の一皿。

美しい。

最高。

 

来週は息子が帰ってくるので焼肉。