ドゥラモット ブリュット

 


グラスに注ぐとグレープフルーツと青リンゴの香りが漂う。
匂いを嗅ぐと柑橘香はグレープフルーツだけでなく
レモンのニュアンスも感じる。
レモンというよりシトラスのほうが正しいかな。
リンゴと蜂蜜の香り。リンゴは青リンゴと赤いリンゴの両方を感じる。
あとは洋梨や白い花の香り・
口に含むと明確な柑橘味と柑橘類の爽やかな酸味と甘味。
柑橘類単体ではなく砂糖漬けした感じの明確な甘み。
この甘みがやがて焼き菓子のような甘く香ばしい風味に変わってゆく。
基本的にシャルドネが支配的でフレッシュさや上品さを色濃く感じさせる。
余韻は明瞭で雑味が無く分かりやすい。
分かりやすいと言っても決して単純ではない。
ホスピタリティに溢れた分かりやすさ。
後味にフワッと胡椒系のスパイシーさや塩っ気を感じさせる。
余韻は程々。
すごくバランスが良い。
欠点の無い優等生タイプのシャンパン。
赤い肉耐性もまずまず。
 

 

合わせた料理

鳥取県産 ズワイガニ
愛知県産 長茄子
高知県産 シュガートマト
オーストラリア産 アボガド

ズワイガニと茄子のミルフィーユ。

シャンパンのお供にめっちゃ好き。

 

 

フランス産 フォアグラ
フランス産 黒トリュフ
北海道産  ゆり根

 

シャンパンとパイ包み系の料理って本当に相性良いよね。

 

 

千葉県産 金目鯛
静岡県産 桜エビ
香川県産 カブ
香川県産 なばな

 

この時期の金目鯛って暴力的なまでに美味しい。

典型的な旨味爆弾。

破壊力が半端ない。

 

 

飛騨牛  ロース肉
飛騨産  なめこ
青森県産 ごぼう

 

うっすら桃の香りがする飛騨牛の焼ける匂いは本当に良いね。

多幸感で心が満たされる。