テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ2011

 

グラスに注ぐとみずみずしい洋梨やレモンの柑橘香が漂う。
グラスに鼻を近づけて匂いを嗅いでみると
爽やかな青リンゴの香りと白い花のフローラルさを感じる。
新鮮で清々しい果実香や花の香りはやがて白檀のような甘い香りに移り変わる。
白檀の香りは高級温泉旅館を連想させる。

サラサラで粘度の低い液体は薄めの金色に光り輝く。

口に含んだ第一印象は透明感のある爽やかで豊かな果実味。
しっかりと熟したリンゴや洋梨の甘みと、
塩っ気を伴った爽やかなハーブ感。
バニラや焼き芋のような甘みを伴うバター的なニュアンスもある。
口当たりはシームレスでベルベットのような舌触り。
特徴的なオイリーさのある豊かな甘みは
やがてブリオッシュのような香ばしさへ移り変わる。
余韻の最後の最後に鉱物的なミネラル感。

非常に繊細で細やかで上品だけど丸く豊かさも感じさせる。
味の構成は立体的なストラクチャーで重層的かつ三次元的。
これぞエレガントと感嘆させるシャンパン。
清潔感や透明感にあふれ清涼感がある佇まい。
私の好みど真ん中のストライクです。
心地良い酸味と豊満かつ繊細な果実味などの構成要素が
滞りなくきれいに展開される。
いつまでも続く爽やかな余韻は芸術的で格調高い。
ずば抜けて均整の取れたシャンパン。
高位の貴族令嬢を連想させるシャンパン。
今年最後に飲むシャンパンがコント・ド・シャンパーニュで本当に良かった。
 

 

ポル・ロジェ ブリュット・レゼルヴ

 

チキン用で追加。

 

 

スペイン産 ハモンテルエル
北海道産  モッツアレラチーズ
高知県産  シュガートマト

 

やっぱり大好きカプレーゼ。

ハモンテルエルは脂肪のくちどけが良くて旨味が伸びる。

 

 

北海道産 帆立
北海道産 浅利
長崎県産 コヤリイカ
天使の海老
みかん、色々野菜

宮崎キャビア

 

これコント・ド・シャンパーニュのための一皿ね。

食べていて笑みがこぼれる。

 

 

千葉県産 金目鯛
千葉県産 蛤
香川県産 なばな

 

正月と盆が一緒にやってきたような一品。

私がシャンパンのお供に望む全てが詰まったような一皿。

金目鯛は本当に美味しいね。

食べていて幸せな気持ちが腹の底から湧き上がってくる。

 

 

名古屋コーチン
零熟インカのめざめ

 

ガーリックトマトソースほんと好き。

 

 

アップルパイ

 

美味しい料理とシャンパンを楽しめた良い一年でした。

わがままを聞いてかなえてくださいました関係者各位には感謝申し上げます。

ありがとうございました。