ボランジェ PN TX17

 

力強くリンゴのさわやかで甘い香りが漂う。
続いて砂糖漬けのカリンや杏などの豊かで甘い果実の香りと
ドライフルーツなどの深みのある果実の甘い香り。
果実香はやがてナッツの香ばしい香りへと移り変わる。
香りの構成は複雑でフローラルさやスモーキーさもある。
香り方はフワッと穏やか。
非常にエレガント。
だけど決して弱々しくない。

口に含むと透明感があって照度の高い
爽やかな白桃の果実味が一気に広がる。
一拍おいて陽気な甘みを伴った焼いたミカンや杏、
それにパイナップルや桃などが続く。
あとアカシアの蜂蜜やフレッシュアーモンド、
それに甘いスパイスの風味が続いてゆく。
余韻はカシス感のある赤系果肉果実系。
ラストはオレンジピールの明確な苦みと塩感で拍手のようにスパっと終わる。

余韻の長さは程々。
赤い肉体性は今年呑んだシャンパン群の中で最上級。

 

 

シャンパンに合わせた料理

湯引き白センマイ 薄塩味

 

極限まで塩を減らし内臓部位の持つ甘みと旨味を引き出した一皿。

シャキシャキとした歯ごたえが心地よく、

シャンパンのおつまみとして非常に良いデキ。

 

 

湯引き白センマイの八丁味噌ベースの辛みそ添え

 

豆々しさがセンマイの甘みを引き立たせる。

下手すると旨味爆弾化して無秩序な挙動になるのを

アクセントとなる挽き立ての黒コショウを添えることで

明確な骨格を形成。

ラ・グラン・ダネの2012を呑んだ時より

今日のほうが素晴らしいデキ。

 

 

塩タン 鹿児島黒牛

 

とろけるような舌触りと咀嚼すると広がる旨味。

物凄くバランスが良かった。

 

 

塩ハラミ 三河牛ゴールド

 

これだけでシャンパン1本呑めるw

シャルドネ感があるシャンパンなら塩ミノで

ノワールが支配的なら塩ハラミかな。

 

 

塩イチボ 鹿児島黒牛

 

今日食べたお肉で一番好み。

純粋に肉の旨味が楽しめる一皿。

 

 

塩ヒレ 三河牛ゴールド

 

静岡の夢咲同様、東海道沿いの牛肉が一番口に合うかも。

適度のミネラル感と適度の旨味と甘み。

エレガントなんだけど力強さもある。

焼くとほんのり白桃の香りが香るもの良い。

 

タレのランプ(鹿児島黒牛)は撮影し忘れ。

マンゴーのシャーベット

クリスマスイブイブなのでデザートも注文。

今日はチートデイだしクリスマスイブイブだから(現実逃避