ドラピエ キュヴェ・シャルル・ド・ゴール

 

グラスに注ぐと柑橘香やりんごの香りが漂う。
残り香はアーモンドとスパイス感。

エチケットがシャルル・ド・ゴール閣下なんだけど、

どう考えても透明感のある美女を連想させるシャンパン。
典型的なエチケットデザイン詐欺なシャンパン。
繊細で上品で優美な香りの構成。
明らかにエレガントで美々しく女性女性したシャンパン。

口に含んだ第一印象がすごく良い。
口当たりがすごく良い。
透明度が激高な酸と豊かな果実味。
品が良く清潔感の漂う美女を連想させるシャンパン。
先々週呑んだジョセフ・ペリエのnmは
ロイヤルリビエラの屋外レストランで海を見ながらいただくイメージ。
キュヴェ・シャルル・ド・ゴールはレジーナ・ルーブルで
エッフェル塔を見ながらいただくイメージ。
物理的に透明度が高いけど刺々しくない。
骨格のしっかりしたミネラルが巧く酸と果実味を下支えしてる。
8℃の頃は清々としたエレガントな美女。
温度が上がってくるとオレンジピール感が増してくる。
潤んだ瞳で縋るように見つめてくる美女のような佇まい。
これ最初から温度を上げるんじゃなくて
”結果”温度が上がって出会う方が良いね。
料理との相性は抜群。
典型的な甲斐甲斐しく料理に尽くす系のシャンパン。
肉料理までOKだけど無理させず白い肉までにしたほうが

美しい世界観が広がって良いと思う。

ノワールが八割のセパージュだけど抜群に透明度が高い。

このシャンパンのキーワードは"清潔感"だと思う。
 

 

飛騨甘熟大王トマト

北海道産 モッツアレラチーズ

 

みんな大好きカプレーゼ。

シャンパンとカプレーゼって凄く合うよね。

特にフィリポナやドゥラモットそれにドラピエのような

物理的に透明度が高いシャンパンとの相性は最高。

今回特筆すべきはトマト。

甘熟大王トマトって初めて食べたけど、

大王を名乗るだけあってガチで美味しかった。

これより甘いトマトはいくらでもあるけど、

旨味の骨格がしっかりしていてバランスが凄く良い。

 

 

鳥取県産 ズワイガニ

愛知県産 ナス

 

ズワイガニと茄子とアボガドのミルフィーユ仕立て。

定期的に食べたくなる一皿。

多幸感や満足感が半端なくて、

ものすごくだらしない顔になってたw

 

 

愛媛県産 白皮甘鯛

静岡県産 甘エビ

茨城県産 水菜

 

典型的なうま味爆弾な一皿。

破壊力が桁違い。

 

 

名古屋コーチン

岐阜県産 蓮根

福島県産 牛蒡

一転して計算しつくされた一皿。

惜しむらくは前の甘鯛の甘エビソースの破壊力が尋常じゃなかったので

その割を食う格好になった。

甘鯛の前に出すべきだったと思う。