ペリエ・ジュエ ブラン・ド・ブラン

 

抜栓するだけでフローラルな芳香が立ちのぼる。
梅雨に入る前の植物公園のような爽やかな香り。
清々しく晴れ晴れとしたフローラルさ。
グラスに注ぐと若々しくみずみずしい
スイカズラ系の白い花の香りが漂う。
スッキリとしたアカシアの蜂蜜のような甘い香りや
洋梨や白桃の甘い果実香が、

爽やかなレモンとかライムのような柑橘香と共に広がる。
繊細で上品な佇まい。

口に含んだ第一印象は清々として透明感のある小気味良い酸。
懐が深いタイプではなく若々しく、
ピントが合った高画質の画像のような感じ。
口当たりが抜群にシルキー。
あとキラキラ輝いてとても楽し気。
反応の良い酸味と必要十分のミネラルが
心地良い果実味を上手くエスコートしている。
バランスが素晴らしく飲むと自然と笑みがこぼれるシャンパン。
これ呑むたびに良いシャンパンだと思うの。
淡いゴールドの繊細な外見からイメージするより
予想以上に余韻は長い。

息の長い良い脚を繰り出してくる感じ。

(ボトルデザイン・液)見てくれも、香りも、口当たりも、
非常に女性的で大切に呑みたくなるシャンパンですね。
メゾンの提示する美しい世界観で心が溶けていく。
この世界観は多幸感が半端ないです。
ドゥラモットとは違う頂。

 


 

みんな大好きカプレーゼ

北海道産フルーツトマト

北海道産モツァレラチーズ

 

パルマ産生ハム

カプレーゼに生ハムを添えていただいた。

カプレーゼは毎食食べても飽きないくらい好き。

 

※諸事情により新旧アヤラ ブリュット・マジュールの飲み比べは来週。

 

天使の海老
宮城県産帆立
長崎県産アカイカ
茨城県産いろいろ野菜

 

 

宮崎キャビア


 

 

目玉焼きにキャビアを載せて食べたくなった。

急遽追加。


茨城県産 二十四卵(24EGG)

 

ガハハ勝ったな風呂入ってくる!

 

失礼。

これ最高。

ガチで最高。

 

 

山口県産甘鯛

千葉県産パプリカ

 

シャンパンに合わせる料理として、

甘鯛のうろこ焼きって本当に完成しつくされた一品よね。

大好き。

 

半分はグラン・ブリュットでいただいた。

 

ペリエ・ジュエ グラン・ブリュット

グラスに注ぐとグレープフルーツの柑橘香をベースに、
青リンゴや白桃、それに杏などの甘い香りが漂う。
カシスのニュアンスも感じる。
透明感のある果実香を清潔感のあるフローラルさが
優しく丁寧に包んでいるような感じ。

口に含んだ最初の印象は白桃と蜂蜜。
新鮮な果実の適度な甘みと爽やかさのバランスが秀逸。
フィリポナのような物理的に透明度の高いタイプではなく
感覚的に透明感のあるタイプ。

バニラのヒント。
口に含む感覚が女性的で肌理が細かい。
非常に上品で繊細。
これって典型的な女性的なシャンパンね。
都会的な洗練より貴族的な格調高さを感じさせる。
貴族と言っても高圧的な感じではなく、
非常にホスピタリティが高く友好的な感じ。
にこやかで口元に笑みを浮かべた良家の見目麗しいお嬢様。
余韻はやや短い。
スーッと伸びるタイプではなくフワッと消える感じ。
料理と非常に巧く合わせる。

抜群に器用。
 

両方とも共通して繊細で上品。

ブリリアントでフェミニンな佇まいが素敵。

 

 

ペンネ名古屋コーチンのトマトソース煮

 

 

デザートの葛きりは撮影し忘れた。