2022年11月に読んだ本 | ゆゆブログ

ゆゆブログ

読書など

2022年11月に読んだ本

(個人的な評価 A最高に良い Bかなり良い C普通に良い Dいまいち Eダメ)

 

『敗れざる者たち』

(沢木耕太郎/文春文庫/1979年)

スポーツノンフィクション集。

6編収録。

取り上げられているのはボクサー、五輪選手、プロ野球選手など。

しかしその強さよりもむしろ、弱さ、脆さに焦点を当てているので、人の光と影が際立っている。

「クレイになれなかった男」は文学的な短篇小説を読んだような余韻が残る。(B)

 

『年月日』

(閻連科/谷川毅 訳/白水uブックス/2022年)

自然の脅威に立ち向かう老人と犬が健気である。(C)

 

『地図と領土』

(ミシェル・ウエルベック/野崎歓 訳/ちくま文庫/2015年)

主要登場人物の誰もが孤独を抱えている。

現代人のつながりの薄さ、淋しさを感じる。

前から気になっていた作家だったが、題名などから何となく敬遠していた。

ためしに読んでみたら、おもしろかった。(B)

 

以上、2022年11月は3冊。