​もうこれで終わり?


夏休みを利用して、

親戚で集まったときのことです。


小学生の姪と花火をしました。


80本もできるかな?

と話していたのですが、

どの花火も

あっという間に終わります。



ホントに終わり


不満げな姪は、





なんと…


バケツの中から

使用済み花火を出して、

石段に並べて

数えていました。


それで、足りない、となって、

庭を探索し始め、


一本ですが、

未使用の花火を見つけて、

楽しんでいました🎆



すごい執念ですよだれ


誰に似たんだか…





​次の日は別の花火でリベンジ


翌日は、一緒に花火を買いに行きました。


見つけました!


1本の持続時間が長い花火。


持続時間が長くて、

だからこそ、

スマホで撮りやすいのか、


「映えやすい」

そうです。




姪は、

昨日の反省を生かして、

種類ごとに本数を

表にしていました。



その種類の花火が終わると、

表を「見え消し」する

念の入れよう。


学校で学んだことを

生かしている、

ということにしておこう。


はい。


花火は

ホントに

長かったです。



色が途中で変わる花火も

ゆっくり

楽しめました。





花火をしながら、

思い出したこともあるので、

いつの日か

書いてみたいと思います。