夏休みを取るのもひと苦労

 先週は
木曜日に
お休みを取りました。

 夏休みを
取らなくては
いけないのですが、
仕事の状況からの
考えると、
連休は
取りにくいし、
金曜日や月曜日に
取るのも難しい悲しい

 最近の学校は
完全閉庁期間を
設けていて
今週がそうなんです。

 でも市役所には
閉庁期間がないので、
木曜日金曜日は
出勤する予定です。

来週は
月曜日から大きな会議があるので、
その準備もあるし…

ぐちぐち書きましたが、
要するに
仕事の状況を見て 
週の途中に
 お休みを取るしかない、
ということですひらめき

​平日休みもいいもんです

 で、木曜日は、

久しぶりに

元同僚と出会ってきました。


お盆休み前の

平日に休めるのもいいね指差し


教師の特権かもねひらめき


そんな話をしているうちに、

「かき氷を食べたいね」
となり、
ネットで調べると…

ランチのお店から
車で30分くらいのところに
数軒、  
有名店があることが
分かりました。

わが家からは
なんと
1時間は
離れたところです。

でも、
心はもう
かき氷🍧

行く一択でした。


行ったら行ったで、
既に
お店がなくなっていたり、
「本日の営業は終了」
だったりで、
かき氷を
食べられたのは 
結局、3時ごろ。


 

ふわふわで、
口の中でとろける氷と
あっさりした
抹茶ソース。

遠くまで食べにきた 
甲斐がありました。

やる気の出た金曜日

そして、
翌日の起床は
爽やかな気分。

「昨日は楽しかった」 
「あと1日がんばろう」

そんな気持ちで
仕事に向かえました。

平日のお休みもいいものだと
気づきました。