体の不調や介護などの話題も、明るく語れるのは、同期ならでは、ですが、やっぱりメインは仕事の話題。




A子
管理職試験をいやいや受けているよ。
校長先生に頭を下げられるとねぇ。


全員

すぐ、やめないと!

万が一にも受かったらどうするんだ!

茨の道しかない!


E子

そんなの、スルーよ、スルー。


B子

4人子持ちのわが家が崩壊したら、責任取ってくれますか?って言ったら、2度とお誘いはないよ。


D子

みんなに押されて推されて、管理職に物申す、くらいの立場が気楽よ。


そういうお局のご意見版があれこれ言うから、校長先生も困って、教育委員会にご意見を電話してくるんだよー悲しい

けど、そう簡単に覆らないから、それを説明するのも(校長先生は)大変だろうね。同情するときもあるくらいよ不安


D子

わかってるよー。

校長先生も気の毒にー、と思いながら言ったり、

「若者たち、こんなこと言ってますよ。

とりなしておきますね」

って、言ったりすることもあるもん。

そして、若者には、

「言っておいたよ!」

って伝えるんだよ…。


A子

私は教務主任だから、お局でもなく、管理職でもなく、なのよ。

管理職からお局とかご意見版への愚痴を聞かされて、返事に困ることがあるのよね。


お局さまも、教務主任も、管理職と若者の間にはさまれて、大変なんです。