ちょっと前のブログで、職場で知り合った方から野菜のお裾分けをいただいた話をしたのですが…。


おうちで畑をされている別の同僚から、たくさん夏野菜をいただきました。


ナスにピーマン、シシトウ、トマト、そして巨大きゅうり。


何でも一泊で旅行している間に育ち過ぎて、収穫時期が一気に来たそうです。


「ご自由にお持ち帰りください」って職場の隅っこにダンボールを敷いて大量に並べてくださいました。


ありがたく頂戴し、ナスとピーマンは焼いてそうめんつゆに浸しました。

一晩置き、今日のお昼の素麺の薬味になりました割り箸


 

巨大キュウリはQちゃんに。

作り方は簡単だけど少々時間はかかります。

キュウリが傷まないうちに、と言い訳して定時で帰り、ひたすら刻みました🥒





野菜を刻むのは私のストレス解消法なんです。


気分すっきり、作り置きもできて、体にもいい、といいこと尽くし。


焼き浸しもQちゃんも素麺やご飯が進むのが難点です。

贅沢言って、ごめんなさい。


最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する