今週、市内の中学校を訪問することがありました。



まずは、職員室にご挨拶。
と思って、扉に手をかけると、



あー!!!!

と大声で指さされました。



声の主を
見上げると…

◯◯◯ちゃん!

小学校時代、
寂しがりやで、
「見て見て行動」全開で、
なのに
だから
担任からは注意ばかりされ、
教室を飛び出していた女子。


給食を一緒に食べよ。

あかり先生、リコーダー教えて


と教務主任の私に言いにくるところは
かわいかったけど、


ひとつ気にいらないことがあると、

あいつ、ぶっ◯してやるダッシュ

あんなやつ(担任)とは勉強したくないピリピリ

という愚痴?怒り?を
ぶつけられることもあり、
宥めるのが大変でした。
 


そんな毎日に終止符がうたれたのが
コロナの一斉休校。
おまけにその3月末で
異動だったので、
後ろ髪引かれる思いでした。

だから、
4年前は膝を曲げて
視線を合わせた子を
見上げたとき、

覚えていて 
くれたんだなぁ

ってうれしかったし、

あのとき、
一生懸命
向き合って
よかったなぁ

って、
自分を褒めたい気持ちになりました。




職員室で、
行先だけを告げられて
途方にくれる私の指示で、
その部屋に案内してくれたことも
グッジョブグッ

ちゃんと上靴はいているところも
確認したよ。
これも
グッジョブですグッ