今の職場は、午後3時ごろからお掃除の方(シルバー人材センターから派遣されておられます)が、事務室以外の部屋を綺麗にしてくださいます。 


長年、学校で働いてきた身としては、ありがたいなー、いいなー、と思います。

学校にもお掃除専門の方が来てくださればよいのに…。

週1回でもいいから…


その方とはこの1年間、挨拶したり、

「今日も暑いですねー」

程度の会話を交わしたりしていました。


その方が水筒を忘れておられたことに気づいたことがありました。

そこで、

「水筒を預かっています。事務室にお声がけください」

とメモを置いて、水筒を洗っておいたんです。


そうしたら、とても喜んでくださって、お礼にとお菓子をくださいました。


さらには、

「家で、畑をしてますか?」

と聞かれたので、いいえ、と答えると、朝どれの野菜をおすそわけしてくださって…。


ホントにうれしかったです。


野菜もたくさんだったから事務室でさらにお裾分けしたら、お裾分けをもらった方も、お礼を言われたみたいです。


こうやっていろんな方と仲良くなっていっています。