誰か学校で働いてください


来年度に向けて、いろんな職種の方の募集が始まりました。


教育委員会で受け持つ職種に従って、応募要項を作成し、面接しなければなりません。


教員免許が必要な職種もあれば、その他の資格や免許が必要な職種もあります。


どの職種の応募も少ないことが悩みですダウン


人手不足もあるけれど、報酬の低さが大きいと言われています。


やりがいだけで働いてください、なんて言えません。



 ​断捨離をしていたら

三連休中、ミニ断捨離と称して、引き出しの整理をしました。


古い年賀状も思い切って処分しようと読み直していたら、

同僚が探している職種の「免許取得を目指します」と書いてある教え子の年賀状が出てきました。


しかも、数年前の年賀状です。


ということは、現在、その免許を取得しているはず。


本人が無理でも、知人を紹介してくれないかな?


たいがいはこの読み直しで断捨離は中断するのですが、この時ばかりは私の悪癖が功を奏しました。


グッジョブ、私。


さらに、グッジョブは続きました。


教え子の同窓会に出席したときに、彼女とはLINEで繋がっていたのです。


 ​私も、非常勤で働きたいんです

早速、彼女にLINEを送ってみました。


そうしたら、即座に返信がありました。


「大学院で研究を続けながら非常勤で経験を積める仕事を探しているんです」


早速、応募してくれることになりました。


我が市の教育にとっても、彼女にとっても、よい方向に進みますようにラブラブ