学校現場でも行政でもそうですが、

いくつものプロジェクトを 

同時に動かす必要があります。


欠かせないのは、

TO DOメモ。


とにかくやるべきことを

書き出して消していく。


私は

今すぐやるべきことも

長期(1ヶ月くらい)な渡ることも

毎日書き出しています。


長期のことは

ゴール(タイトル「〇〇会議」)だけを

書くこともあれば、

「レジュメ◯ページ作る」など

具体を書くこともあります。


長期項目も書いておかないと、

いくつもあるプロジェクトの

どれかが手薄になって大慌てガーン

ということもあるので、

常に意識できるように。


毎日書くのも同じ理由です。

前のメモだと見慣れてしまって

意識から外れてしまうんです。


もうひとつの必需品は、

優先順位に打ち勝つ精神力。 


どうしても

好きな仕事、

手をつけやすいことから

やってしまうので、

心の中では

逃げたい星人とがんばれ星人が

日々戦っております。


わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する