学校現場でも行政でもそうですが、
いくつものプロジェクトを
同時に動かす必要があります。
欠かせないのは、
TO DOメモ。
とにかくやるべきことを
書き出して消していく。
私は
今すぐやるべきことも
長期(1ヶ月くらい)な渡ることも
毎日書き出しています。
長期のことは
ゴール(タイトル「〇〇会議」)だけを
書くこともあれば、
「レジュメ◯ページ作る」など
具体を書くこともあります。
長期項目も書いておかないと、
いくつもあるプロジェクトの
どれかが手薄になって大慌て
ということもあるので、
常に意識できるように。
毎日書くのも同じ理由です。
前のメモだと見慣れてしまって
意識から外れてしまうんです。
もうひとつの必需品は、
優先順位に打ち勝つ精神力。
どうしても
好きな仕事、
手をつけやすいことから
やってしまうので、
心の中では
逃げたい星人とがんばれ星人が
日々戦っております。