美味しい魚と美味しいお酒

「1メートル近い鯛を釣りました🐟

みんなに食べてもらいたいです」


年末にとあるグループLINEにお知らせが入りました。

昨年末、私の企画するプロジェクトに入ってくださった先生と作ったグループLINEです。 


それに反応したもう1人の先生が、

「うちで、燻製の会をしましょう。

鯛を釣った先生は鯛を、その他の方はお酒をご持参くださ〜い日本酒


そう、このメンバーはプロジェクトの打ち上げで、お酒の趣味が合うなーとお互い実感した5人なんです。



 料理とお酒に合う会話

釣ってすぐに捌き冷凍してくださったおかげでとても新鮮な鯛しゃぶを味わうことができました。


燻製も絶品‼️


みんな酒呑みです。

美味しい鯛とスモーキーな燻製にビールと日本酒がすすむ、すすむ。


そして、美味しい料理とお酒に欠かせないのは、メンバー全員が楽しく過ごせる会話。


勤めている校種も立場も年代もバラバラな5人ですが、節度を保った中で楽しい会話が展開され、とても心地よかったです。


立場が違うので初めて知ることも多いし、視野も広がったと思います。


次はビール工場に大人の社会見学に行きましょうね、と約束してお別れしました。


お料理とご家庭を提供してくださった先生とご家族に感謝です。