自由という不自由 | 〈公式 〉東京コピーライター養成講座 Staffブログ

〈公式 〉東京コピーライター養成講座 Staffブログ

コピーライターを育てる学校。
東京コピーライター養成講座のスタッフによるブログです。
講座の情報など、TCSのスタッフが更新していきます。


〈公式 〉東京コピーライター養成講座 Staffブログ

無難なロックじゃ楽しくない。


こんにちは。岡村靖幸です。

間違えました。TCSスタッフです。



子供が喜びそうな絵を描いてください。


そう言われたら、動物だったりアニメのキャラだったり、

なんとなくでもイメージして描けると思います。


でも、


自由に絵を描いてください。


そう言われても、何を描いていいのか分からないわけで。

自由というものが、いちばん不自由だったりします。


五・七・五で、なおかつ季語も入れなければいけない。

そんな制約があるからこそ、俳句はおもしろい。


制約なしに、新しいアイディアは生まれない。

そう言っても過言ではないでしょう。


要するに、何が言いたいのかと言いますと、


ブログは自由すぎて、

何を書いたらよいかわからないということです。


ですので、多少ブログの更新が遅れてしまっても、

その辺は暖かく見守っていただきたいです。


以上、モーニング娘。の新曲「恋愛ハンター」を聴きながら、一週間ぶりの更新でした。


つんく氏、攻めてます。