ヒカルの寝袋 | キャンプ協会なにしてる

キャンプ協会なにしてる

東京都キャンプ協会の理事の一人が勝手に書いているブログです。キャンプのためになる可能性があります。

今日は寝袋の話で、お袋の話ではないので興味の無い方は無視して下さい。

 

寝袋の選び方と揃え方のアドバイスです。(結果的には大したアドバイスにはなってない。)

なにしろ、fbにヒカル氏が寝袋についてきちんと記録してくれましたので、これはまあ答辞という風ですか。

 

こんな寝袋をもってるらしいですヒカル氏。

私も昔同じシリーズを持っていましたが、それはTつにあげました。

 

まず迷うのは中身が「ダウン」か「化繊」かだと思います。

ダウンのほうが高級感があります。テレビショッピングでも羽毛布団は人気です。

長所の裏には短所があるので、ダウンがいくら高級だっつってもやっぱりデメリットはある。

安い化繊のほうが数段上の能力を発揮する場面もある。

 

私は、室内ではダウン。

屋外で地べたに近い場合は化繊。

 

リュックに入れる時はダウン。

車に投げ込むときは化繊。

 

夏はダウン。

冬もダウン。

一年中基本はダウン。

 

プライムビデオ観る時はダウン。

焚き火観てるときは化繊。

 

二枚あるなら上にかけるのはダウン。

下に敷くのが化繊。

 

マットがある時はダウン。

マットがしょぼい場合は化繊。

 

ま、そんなです。

あとは、良く乗る車には必ず寝袋を入れておく。

 

どうせ買うなら、ラインナップで一番上かその次のものが良いです。

 

商品レビューで マイナス20度とありますがとっても寒かったです とかある場合がある。

就寝環境づくりがヘマだとそうなります。

一番いいのは、寒さに慣れることです。

 

仕舞うときはなるべく袋から出してまんまにしましょう。

ロフト(カサ・厚みのこと)を潰さないとか通ぶったこと言いながら、出しっぱなしを許される好都合に落とし込めるからです。

 

ヒカルの勝因は

・地べたに近い

・テントの中ですらない

・さむい

・もともとボディにボリュームがある(たぶん発熱量がある。)

・車がでかい

・ケチらない

など、環境や身体能力や経済力や奮発力のバランスが良かったからです。

で、化繊最高級を選んであったかく寝た、まさしくねたましい。

オーバースペックはだめなやつがいい車乗ってる時に使う言葉であって(豚に真珠な感じね。)、アウトドアではオーバースペックはほとんど無いでしょう。

例えば、パパから買ってもらったGTR乗っているのに俺の軽バンよりノロいとか。

 

使いこなせていなかったり、結果出せていないときは

 

ただ

 

ダサい。

 

BushCraftfunky!!では、葉っぱもりもりで眠る術を試すのがテーマでない限り、ある程度快適さを保つ装備があると良いです。

テーマと愉しみ方を自分で決めるのがBushCraftなんだからさ。

マニアックなことが最高ってテーマなら、最初から葉っぱモリモリで寝たけりゃやればいいです。
ジブリハットだかヒヤリハットだかそんなやつ。
日本の杉林ではチクチクするばっかりですがね。

 

今の時代、何を持って行ったって 昔のマタギ や 新田次郎時代の登山家 や 八甲田山死の行軍 よりずっと装備がいいんですから。

Bushtつったって、私の父が地図に蝋を引いたり 油紙で濡らしてはいけないマッチなどを包んだり 靴のつま先に唐辛子入れたり して登山してたころの装備ではやらんだろうさ。

 

気軽に遊びながら身の丈を知るウキウキしたチャンスが

ブッシュクラフトでいいんじゃね的なみたいなガチめっちゃ。

 

じゃ、今日は落ち込んでいるのでこれで!

 

何したって ブッシュマン(映画検索してちょうだい。) にはかなわないボクらゆるゆるBushCraftFunky!!