12月セッション終了 | キャンプ協会なにしてる

キャンプ協会なにしてる

東京都キャンプ協会の理事の一人が勝手に書いているブログです。キャンプのためになる可能性があります。

昨夜は、12月セッションでオリセンが揺れました。

地震ではないです。
池田先生のゲームで、です。

むかしからお世話になっているので
ためしに遠慮なく言ってみますが
池田先生は 鉄人ガンマ に似ておいでです。
知らない人はどうにか調べてください。


ゲームというのは、本質が大事です。
ひどく短く言うとそういうセッションでした。

本質は何か、どこか、は、常に大事なことです。
私なりに言い換えると
「何をするかよりもどうやるか。どうやるかよりもなぜやるか。
なぜやるかよりも今この人たちをどう過ごしたいか。
どう過ごしたいかよりもどう過ごすべきか。」と
言うことでしょう。


本質が何かは、本当は「肌で感じる」ものかもしれません。
本質は説明がつかない感覚まで含むものだと思います。
そうでなければ、目的に準じてやりゃいいんです。
でも、目的を見失わないことで大成功をおさめるかっつうと
そうでもないでしょう。
目的はあれば良いだけで、それを目安に今を構築するんですね。

本質を式にすると
【目的+観察力+センス=本質】って感じでしょうか。
観察力は、洞察力や想像力に置き換えてもいいと思います。

昨夜はそんなことを考えていました。


目的は本質ではない。
このことは、アタリマエなことですが、改めて考えてみたくなった
昨夜でございました。

目的が大勢にかける網だとしたら
本質はその網の中の一人一人を包む膜。
その膜の厚み(薄さ)を感じ取るのがセンス。
膜の厚みを上手に感じ取って そっとしたり破ったりするのが技術。
で、その技術をうまく使って、目みんなの膜を調整し、目的を遂げる。
そういうことですね。

こうした抽象表現ではわかりにくいでしょうけれど
こうしか言えないし。


あと、昨夜はキャンプの編集ビデオを観ました。
火曜の理事会で「ビデオでの報告」に期待してるかのような
プレッシャーを感じたので理事の忘年会をあきらめて
ビデオ編集にいそしみました。

記録のスタイルが様々な中で、動画による報告があっても良いと
私は思いますしつまらない報告書を見るより
まあまあおもろい動画を見たほうがわかりやすいです。

そんな考えもあって
CATでデジタルビデオを買うように仕向けたのは俺なんで
忘年会で盛り上がるよりビデオ編集に焦ったわけね。

6割の力、不十分な時間での編集作業ではありますが
動画で残るっていうのは、ステキなメモリーでしょ?
ね、そうでしょ?

俺の編集は、ヨソの音楽使うので、個人視聴以上のことが
できませーん。
だから、焼いて配るわけにはいきませーん。

でも、貸してあげることはできる♪
貸した相手が操作間違えてHDDにコピーしちゃっても
そんなことは俺にはわからん。

では、また。


こんど、ユーチューブ向けに
『TCSプロモーションビデオ』をつくろうと思う。
ビンさんの襟裳岬をいれて。