はい、ボヤキブログの時間になります

仕事柄、色々な方に会うことが多い

そんな中いろいろな相談を持ち掛けられることが多い気がする

自分自身そんなに聞き上手な人間だとも思っていない

むしろ口が達者でせっかちな分、人の話を最後まで聞くことなく自論を述べてしまうことも多い気がする

そして俺は、仕事が絡んだり商売していない時は毒舌な男だと思う

あらためて相談とは何か考えてみた

辞書で調べると相談とは

 問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること

と記されている

誰にどんな相談をされたかという話をするつもりはないが

相談してくる人の中である共通点がある

それは

相談ではなく自身の考えが共感してもらえるかの確認!

わかりやすく言うと、相談があるんだけど、と悩んでいるそぶりを見せて話をしてくる

その上でこっちの意見を言うと、でもこうじゃない?ああじゃない?って自身の意見を返してくる

そんなにしっかりと意見があるなら人に相談などする必要はないのでは?と思う人もいる

昔は

 

そんなじゃ相談乗ってくれなんて言ってくるんじゃねぇよ!

と思っていたが

 

最近では

ああ、この人は自分の意見を聞いてほしいだけなんだな

 

と思うことにしている、その方が自分もイラつかずに済むからだ

そして案外、それが正解なんだと感じることが多い

まぁ自分自身、何か始めるときなどは人に相談などせずに、もうやること決めたら動き出す

悩んでいるときは誰かに背中押してほしかったり、自分の考えに共感され自信を持ちたい時なんだなと思う

それを相談と呼ぶ人が多い

一番煮え切らないのが、、

大きな風呂敷広げるような話をしてみたり

こんなことはじめたいんだけどどう思う?

と言いながら、結局何もアクション起こさない人


ここで俺の好きな矢沢永吉さんの名言を紹介したいと思う

やる奴はやる、やらない奴はやらない


うん確かにその通り

 

今度そういう相談者が来たらこんなシャツを着て話を聞いてみようかな((笑))


 

今日も一日に感謝

 

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら

 

全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング