今月最後のブログになります

 

去る4月の26~27日と(株)KTZ事業で石川県へ出張へ行ってまいりました

石川県へ伺うのは2021年7月振り

前回石川県へ伺ったときに書いたブログがこちら

KTZ-1830講習会in金沢

私も(株)KTZの社長であり相棒の田中も大好きな街である金沢へ久しぶりに行けるということでウキウキ気分で出かけました

 

今回は以前より取引のある商社さんの紹介でなんと、初めて異業種さんでのデモ依頼をされました

正直その業界の仕事を知らないのでお役に立てるのかどうか、不安も抱きながら伺いました

アルミやスチールドアを製造している会社さんで、作成中に溶接する箇所をパテ処理します

今まで我々自動車板金工場でも使用するエポキシパテを使用しての作業をしておりました

今回、その会社様で作成するドアの品質向上と作業性向上を求めUV、可視光パテへの変更を検討しており

ありがたく(株)KTZにお声かけいただきました

AM10:00からのアポイントだったため、早起きしてAM4:00に山梨を出発

途中朝食をとりながらほぼ時間通りに到着しました

デモをはじめさせてもらう前に工場長さんに現場作業の工程、今現在現場で問題ととらえている個所などを伺いました

形は違えど同じ鉄を加工したり溶接したりしている者同士、今後どのような状態にもっていきたいのかお聞きして

それならば自動車鈑金塗装を生業としている我々のスキルはバッチリ使えると理解しました

まずUVって何?紫外線って何?といった座学をを説明させてもらい、実際作成しているスチールドアを使用しデモンストレーションをさせてもらいました

スタッフさんたち全員、UV可視光パテ、また専用照射器を見てもらうのは初めてだたこともありかなりインパクトを感じてもらうことができたと思っております

途中社長さん自身も顔出してくれて、現場のスタッフさん以上に質問などぶつけてきてくれて本当にモノづくりに一生懸命な社風が伺えました

また異業種さんの現場を見させてもらうのもとても楽しく、こちらとしてもとても勉強になり、我々が培ってきている自動車鈑金塗装技術が自動車だけでなく他の業種でも世の中のためになるんだと、少しうれしい気持ちになった時間でもありました

昼過ぎには終了し、昼食を

うまそうなお店を探し飛び込みで鰻そばセットを食し

2件目の訪問先は(株)KTZ製品のスタンドなどを作成してもらっている大都産業株式会社さんへ表敬訪問

写真撮り忘れた!

こちらの大都産業さんのスタンドOEM提供の協力もありKTZ-3969やKTZ-9001などが販売できます

スタンド作成にかかわる話などもお聞きすることができ、こちらとしても勉強になりました

最後は、同業者さんであるRe:birthさんへ

イオンモールの前の一等地でおしゃれなつくりの鈑金塗装工場です

Instagramつながりでこちらの辰野社長に(株)KTZの別商品を注文いただき、そちらの商品を納品がてらUV照射器のデモをさせてもらいました

Re:birthさんでは今まで他社のUV照射器をすでに購入しておりましたが

照射範囲が狭く少し広い修理箇所だとどうしても今までのパテを使用してしまい、結果使わなくなってしまっていた、と聞きました

そのような悩みでUVパテを使用しなくなる方も多く、また照射範囲の拡大を求めて2台目に(株)KTZの照射器を購入いただく方も最近増えてきたように感じます

結果、辰野社長にKTZ-1830ご購入いただきました

社長もスタッフさんもまだ若く、これからまだまだ伸びていく同業者さんなんだろうと感じました

Re:birthの辰野社長、ありがとうございました

今後ともどうぞよろしくお願いします

早朝から山梨を出て三か所回った我々はこの日金沢市内に宿泊

おいしそうな金沢地元の料理を堪能できるお店をリサーチしちょっと贅沢な食事をさせてもらいました

毎回思うのだが

金沢で食べる魚はうまい!

ここからは26日夜から27日のランチにかけて食した金沢グルメを紹介します


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激旨し!

石川県の皆さん本当に今回もお世話になりました


今日も一日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら



全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング