はい、ボヤキブログの連投となります

 

少し前にこんな本が流行ったときがある

人は見た目が9割

確かになぁ、

俺が長身のイケメンに生まれていたとしたらもっと人生違ったはずだ

俺と同じように、こんな思いを抱いたことのある男性は多いのでは

まぁそんな妄想はとっくの昔に現実を見てあきらめているが、、、

しかし、この本は見た目さえよければ良いとしているわけではなく

この本の説明を抜粋すると

喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。
女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!
顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。
心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した「日本人のための非言語コミュニケーション」入門。



 

ということらしい

清潔感のない人よりある人の方が好感持てるし、愛想のいい人の方が悪い人より話しかけやすい、いうなれば当たり前のことなのだが

特に我々のように商売をしている人は持って生まれた見た目はどうにもできないが初対面の方に印象良くするためにできる努力はしなければいけないとは考える

(おめぇ出来てねぇよ!何言ってんだ?って声が聞こえてきそうですが、、、(笑))

事実メラビアンの法則というものがあり
(興味がある人は自分で調べてください)

視覚情報で55%(見た目、しぐさ、表情、視線など)
聴覚情報で38%(声の大きさや話す速さ、口調など)
言語情報で7%(会話の内容や言葉そのものの意味)


このような情報で初対面の人を判断するようだ、これが無意識の一般論ということになるのかな?

つい先日この見た目が9割を大きく覆すで出来事があった

ある飲食店でちょうど昼時で満席ということもあり順番待ちをしていた

座って待つ椅子が5つほどあり、その5番目の椅子に俺は座っていた

しばらくすると、ちょっと見た目の悪い厳ついカップルが入ってきた

推測するに年齢は男が30代後半から40代前半、長身で中肉中背、刺繍バリバリのジーパンに派手なジャンパーを着こみ顎鬚を伸ばしたスキンヘッドで色の薄いグラサンをかけ

イメージで言うと歌手の松山千春さんをさらにイカつくして少し太らせたみたいな感じ、今流行りの朝倉未来のブレイキングダウンのオーディション会場にいそうだ!

 

女性は30代前半くらいで茶髪というより金髪に近いパーマヘアーでド厚化粧、ピアスはどこかの大仏が付けていそうなデカい金の輪っか、今にも空に飛んで行きそうなまつ毛をしていた

イメージで言うときゃりーぱみゅぱみゅをきつめの目線にして少し太らせて横に引っ張ったみたいな感じ

 

そんな二人が、混んでるねぇ~、なんて言いながら店に入ってきたのだ

この時の俺の見た目9割の原則によると印象は

なんか厳ついめんどくさそうな2人が入ってきたなぁ~、って感じ

(念のため言わせてもらいますがこれは俺が性格悪いとか偏見を持っているわけでなくメラビアンの法則です(笑))

きっと俺だけでなく他で待っている人も同じような印象を受けたのでは?

男性の方が、どれくらい待つか聞いてくるわぁ、なんて言いながら俺たちの前を通り過ぎながら店の奥に歩いて行った

俺はてっきりデカい声でお店の人に、「ちょっとおねぇちゃん、どれくらい待つの?」なんて高圧的に尋ねるのかとおもいきや、、

その男性、めっちゃ丁寧な口調で

「お忙しいところすみません、今の時間だいたい席に付けるまでにどれくらいかかる見込みですか?」

ええええ???何それ???この男性めっちゃいい人じゃん!普通あんたのようなジャンルの人は高圧的に行くもんだよ!と思った

(もう一度念のため言わせてもらいますがこれは俺が性格悪いとか偏見を持っているわけでなく全てメラビアンの法則です(笑))

そんなにお待たせしないでご案内できるとは思うのですけどすみません、というお店のスタッフさんに対して

「わかりました待たせてもらいます、ありがとうございます」

って聞いているこっちが気持ちよくなるくらいの対応

俺にはこれくらい更生している人に見えた((笑))

そんな時に先に待っている2人が案内され、俺も席を2つずれた、俺は席を譲ったわけでもなく順番通りに席を詰めただけなのだが

その時女性が俺に向かって優しい口調で

「どうもありがとうございます、失礼します」

と言って俺にまで気遣いをしてくれながら隣の席に2人で座った

えええええ??そんな頭して、そんな大仏ピアスして、そんなどこか飛んで行きそうなまつ毛している人が普通そんな気遣いしないでしょう~?
あなたのようなタイプは無言で座り自分のセカンドバックや足が隣りの人に当たっても気にもせずスマホでSNS見てるってのが普通だろ?
って思った

(さらに念のため言わせてもらいますがこれは俺が性格悪いとか偏見を持っているわけでなく全て、そう全てメラビアンの法則です(笑))

厳ついめんどくさそうな2人と思っていた自分に反省し、むしろこの2人と友達になりたいとすら思ってしまった事件だった

見た目が清潔で真面目そうに見えても人に気遣いもできない人よりこの2人の方がよっぽど素敵に見えた瞬間だった

今回の場合は見た目のギャップがさらにこの2人を引き立てていたと思われる

今回俺は実体験から断言する

人は見た目が9割かもしれないが残りの1割をなめちゃいけない!





今日も一日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら



全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング