今回は同業者さん向けブログになります

しかし一般の方も動画を見てもらえば楽しんでもらえると思いますのでぜひ最後までお読みください

去る2月2日、弊社トータルカーサービスKaZuにて自動車補修用UVクリアー塗装をさせてもらいました

一般の方にはピンとこないと思いますが、今現在日本ではUVクリアーという塗装材料は販売されておりません

海外では一部メーカーがオートバイのタンクなどに使用しているところはあるようです

要するにあるルートから弊社にはそのUVクリアーのテストをしてみませんか?とご縁をいただきやらせていただきました

それも弊社には以前より(株)KTZ製の紫外線を発光するLED照射器がありUVパテ、可視光パテ、UVサフェーサー使用時に利用しており

 

 

(株)KTZ製の3波長を発光するスタンド式の大型、中型照射器ならこのUVクリアーの硬化がしっかりしてくれるのでは?

と思ってもらったからだと思います

新情報に常に飢えている私は喜んでやらせてもらいました

先にお話しさせてもらいますが、どこの塗料メーカーのクリアーなのかという質問には今の段階ではお答えできません

塗装する車両は私が普段から足として使っているスズキジムニー

ボディーカラーが黒で年式も経っている車ということもありフェンダーの塗装が経年劣化しておりました



うん、俺の車も綺麗になるしちょうどいい!

修理に関しては、劣化している塗装表面を削り、UVサフェーサーを塗布、前日から準備しておりました

 

当日は三重県四日市市よりこのブログにも度々登場している(株)N CRAFTの野呂幸矢氏(通称ゆっきーや)が駆けつけてくれました

ゆっきーやはまだ若く、私以上に新しい物好きの鈑金塗装職人でとにかく勉強熱心な男なのです

しかも三重県で(株)KTZの代理店をしてくれており、全国で弊社の次にたくさんの(株)KTZ製照射器を所有している男であります



 

もしこのテストを西日本方面で行いたい、という話だったら私は間違いなくゆっきーやの会社(株)N CRAFTでやらせてもらったと思います

塗装テストは13時半からの予定、当日12時にゆっきーやは甲府に到着

(予定より1時間くらい遅刻してきやがった(笑))

とりあえず飯ってことでいつもお世話になっている飲食店、甲府のシモンにて鉄板スパゲティにハンバーグと目玉焼きトッピングのわがままスペシャルメニューを電話で向かいながら注文

 

 

デザートのミニイチゴパフェまでおいしくいただき、すぐまた弊社へ戻ってまいりました


ゆっきーやはカメラマンとナレーションもやってくれてとても楽しい動画に仕上がったと思っております

また(株)KTZ社長の田中はもちろん、私の地元の同業鈑金仲間も参加してくれて意見交換も行いました

作業はもちろん真面目にやっているのですが(一部不真面目な人もいましたが(笑))途中のゆっきーやの突っ込みにも注目してご覧になってください

以下

多分国内初!UVクリアー実車テスト(株)KTZ製LED照射器大活躍inトータルカーサービスKaZuです



夜はゆっきーやのリクエストで甲府市中央のもつ鍋のおいしいtumamiさんへ

ゆっきーやはこのお店がお気に入りで甲府へ来るといつもこのお店に行きたいと言います


多分今回4.5回目の山梨ですがディナーはこの店にしか行ったことないのでは?


動画を最後まで見てもらえればわかると思いますが、このようなテストをさせてもらい、仕上がりは思っている以上のクオリティになったと感じております

また非常に作業性もよくこれで時間短縮できるならかなり強力な武器になるのではと感じております

私は気温の変化など四季を通じてこのジムニーの塗膜状態を耐久性含めチェックしながらモニターしていきたいと思っております



 

まだ昨日塗ったばかりでありますが、これで既存の自動車専用補修用クリアー同等の耐久性があるなら、間違いなく支持される材料になり、弊社では積極的に使用すると思う、そのように感じたUVクリアーのテストでありました

手伝いから撮影協力までしてくれた同業仲間の皆さん、本当にありがとうございました




最後に、動画内に出てくるLED照射器、KTZ-9001は来月東京ビックサイトで行われる

 

第20回国際オートアフターマーケットEXPO2023にて(株)KTZブースで展示いたします

 

 

その他、小型照射器なども使い簡単なUVパテ硬化デモンストレーションも行う予定です

興味のある方は是非ご来場ください


今日も一日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら
ASV山梨整備協会のオフィシャルサイトはこちら
株式会社KTZのオフィシャルサイトはこちら



全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング