さてちょっと久しぶりに車屋さんらしく車の事を書こうと思います
今ブログ履歴見直したら修理の事を書くのは17日ぶり
圧倒的にボヤキのが多いブログですがいつも皆さんありがとうございます
今回は真面目に生業の自動車修理についてのブログです
トヨタの人気車種、ルーミーの後ろ廻りの修理を書くのですが
なんと!
今書きながら思い出したのだが以前にもルーミーの修理ブログを書いたことがありました
しかもその時のルーミーも修理箇所は後ろ廻り
ってのを今思い出した。
その時のブログがこちら↓
まぁいいや、色も違うし、修理内容も違うし、どうせ誰も覚えてないだろう!ってことでまずは損傷確認から
後ろと言っても後ろの右寄り側を損傷しております。
このルーミーという車のリヤゲートはプラスティック素材樹脂でできております。
外観からは大したことないように見えますがリヤゲート開けてみると内側はこんなことになっておりました
今回こちらのリヤゲートは取替
リヤバンパーを取り外すとバックパネルもこんな感じに変形しておりました
このバックパネルもかなり固く、車両を簡易固定してタワーにて引っ張り出します
バンパー取付すれば見えなくなる場所ですが薄くUVパテ処理をして綺麗に仕上げその後塗装しました
続いて新品リヤゲートの塗装です
塗装面の下地処理を施しシーラー塗装
この後、W24というカラーナンバーの3コートパール塗装を施工しました
パーツを組み付けコンピュータ故障診断OBDⅡ診断
リヤゲート取り換えなどすると配線も取り外したりする為このようにデフォルトが記録されます
そちらも消去
同時にリヤバンパーに付いているバックソナー(障害物を感知し近づいたらピーピー鳴らすのを知らせるセンサー)の角度確認調整
弊社ではこのように作業工程とパーツの写真も含めすべてお客様に修理内容をお伝えしております。
完成
今回修理依頼をいただいたT様、ありがとうございました。
今日も1日に感謝
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