前回 7月10日は納豆の日「あなたは前タレ派?後タレ派?」、というブログを書かせてもらいました。
その時書きながら思ったのですが日本人って数字を語呂合わせするのが好きですよね?
(と言いながら外国人はどうか全く知らんけど(笑))


3月3日が耳の日だったり
2月9日が肉の日だったり

引用元はこちらですが http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/goroawase.htm 
少し調べたら語呂合わせでいろいろな日があります。

な~るほどね、と思うものもあれば、こりゃあただのこじ付けだろ?とか、この日は必要なのか?
なんて日もあったりします。
せっかくなのでな~るほどね、と思った語呂合わせの日と、ちょっと??と思ってしまう日を紹介したいと思います。

 

まずは結構認知度のあるメジャーな日から

1月 5日    イチゴの日 
2月22日    ニャンニャンニャン→猫の日
3月 9日    ありがとうの日(サンキュー)
4月15日    よい子の日
5月 3日    ゴミの日
6月 4日    虫歯予防デー
7月 4日    梨の日
8月 7日    花の日
9月 2日    くじの日
10月 2日 豆腐の日
11月22日 いい夫婦の日


ざっと毎月見ただけで誰もが聞いたことがあるような語呂合わせの日はこんな感じ
ちなみに12月はこれといった日が無かったです。
 

そしてちょっと?と思ってしまう日


1月 8日    勝負事の日(イチかバチか)
おいおい、イチかバチかって新年早々煽っちゃいかんだろ?(笑)


1月23日    ワンツースリーの日(進歩の日)
これ微妙だな、、3月21日をスリーツーワンで進歩の日にした方がよくね?

2月10日    ニットの日
前日の2月9日に服の日があるにもかかわらず、翌日ニットの日って、、、しつこい(笑)
しかも2月9日は風の日(吹く)でもあるそうな、吹くから?楽器の日でもいいじゃん(笑)


3月27日    27=3×9→さくらの日
これはこじ付け以外何でもないだろ??桜が咲くシーズン前提で3月なのでしょうが

27=3×9→さくらの日って27=9×3→臭い日(おならの日)でもいいじゃん(笑)


4月15日遺言の日 
遺言の日??必要かこの日?遺言は残したい人多いだろうが日として定める必要あるのか?



6月16日    無重力の日 
必要なのか?無重力の日?

7月 8日    ナンパの日 
なぜ?この日作った?

8月 2日    博多人形の日 
う~む??

9月 6日    黒の日(京都墨染め工業協同組合) 
この組合すげぇ(笑)

9月10日    車点検の日 
車屋の俺が知らん(笑)

10月 8日 ホ→骨と関節の日 
ほぉ~(笑)

10月18日 冷凍食品の日(冷凍の「凍」=10, マイナス18度)  
わかりずらさマックス(笑)

11月11日 下駄の日(11 11が下駄の跡に見える) 
下駄をはいてカニ歩きした人がいたのか?

11月11日 靴下の日(11 11が並んだ靴下に見える) 
これは全然意味わからん(笑)だからポッキーの日にお株を奪われるんじゃい!

11月12日 いい皮膚の日  
いい皮膚って何?(笑)

11月20日 いいファーの日  
えっ?

12月12日 1=投手,2=捕手.合わせてバッテリー → カーバッテリーの日 
これ考えた車関係の人と対談したい、ちなみにこちらも車屋の俺が知らん(笑)


 

 

 

感じたことをそのまま書きました。
きっと時代とともに語呂合わせや数字でも表現の仕方が変わってきますね。

日にちでの語呂合わせを書きましたが、私は仕事がら車のナンバーでよく語呂合わせの希望ナンバー申請を依頼される場合があります。

B,zの稲葉さんのファンから178(イナバ)を頼まれたこともありますし、

福山雅治さんが好きで2980(フクヤマ)

沢慎吾さんが好きで45(シンゴ)なんてナンバーも


代表的なのは矢沢永吉さんのファンが良くつける 830(ヤザワ)
私は永ちゃんの大ファンですがライブに行くと駐車場は830ナンバーで溢れています。
ちなみに私の愛車のナンバーは1830(E,YAZAWA)です(笑)



今日も1日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら


全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング