今日は掃除の事について書きたいと思います。
まず弊社の出勤時間は朝8:00になります。
それから朝の掃除をし、8:30にミーティング、その後に仕事に入ります。

スタッフ達が工場内や接客ルームなどを掃除してくれている間に事務所の神棚とトイレ掃除が私の役割です。

基本、ホームセンターなどで売っているドメストやトイレマジックリンを使用しています。

 


毎日掃除しながら便器を磨いているともちろんシミも黄ばみもなく水を流せば綺麗に流れており自分でいうのもなんですが弊社のトイレはいつもピカピカです。

 

 

今さらですが私は自動車の鈑金塗装や自動車コーティングなどで美観の回復をすることを生業にしております。


ピカピカにすることは本当に気持ちの良いことです。

しかし毎日その磨き掃除をしているともっときれいに水が流れないか?もっと輝かないか?など欲が出てまいります。


要するに市販されているトイレ掃除剤でこれだ!と思えるものが無くなってくるのです。

今までも便器に自動車用コーティングの液剤などを塗ってみたり撥水カーシャンプーなどで洗ってみたりしました。


もちろん水弾きは良くなるのですが、毎日アンモニアと戦っている便器の上でいまいち耐久性がない、と感じておりました。

便器は陶器でできております、車のガラス用撥水コートならマッチングいいのでは?


と思い、軽く撥水液体ガラス用コーティングを塗ってみたところなかなか使えるじゃん!

そこで

やるなら徹底的に、ということで車の外板パネルなどで細かい狭い個所などを磨くときに使うミニポリッシャーなる機械で便器内側をガンガン磨いて下地を作りました。
そちらの映像がこちら

 

 

その後、しっかりと脱脂作業をし、ご存知の方も使用している方も多いかと思いますがソフト99というところから発売されている撥水タイプのガラスコーティング剤、撥水液体ワイパーとも呼ばれているガラコ を塗ってみました。

 

 

こちらのソフト99のホームページを見てもらえばわかりますが→ガラコ にもいろいろな種類がありますが今回はこのスプレータイプをチョイス!

 

 

 

う~ん、今までいろいろ使ったけどこれ一番マッチングいいんじゃない?と思える結果でした。
水を流した映像がこちら

 

 

用を足していても、わぁーお!と言いたくなるような水弾きです。

私の経験上(少ない経験ですが)既存のトイレ洗剤の油膜などが残っていると効果は半減です
要するにガラコの撥水能力が発揮できない状態と言えると思います。

 

これは自動車のコーティングにも言えることですがしっかりとノンシリコンのコンパウンドなどで下地を作り脱脂をした後にガラスコーティングをすれば効果は上がると思います。

 

一度ここまでやってしまえば、日頃の掃除の中で写真のスプレータイプのガラコをかるく吹きかけるだけで笑ってしまうような水弾きです。


便器は皆さんの大切な黄門さまから一番近い位置で見える場所でございます。


ピカピカのトゥルントゥルンな便器ならばきっと黄門さまもご機嫌です!

トイレ掃除に悩んでいる方ぜひやってみては?
 

SOFT99コーポレーションの方がみれば、便所に塗るために作ってんじゃねぇ~よ!


と怒られそうですが御社の商品は実に素晴らしいと感心しております(笑)

 

 

 

今日も一日に感謝

トータルカーサービスKaZuオフィシャルサイトはこちら

全国人気ブログランキングに参戦中
是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。


整備・修理ランキング