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【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00
営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。
【定休日】 不定休
当店は作業を安くする工場ではありません。
作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。
よくご理解してからお問合せ下さい。
【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】
などのお問合せはお断りいたします。
時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。
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当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて、「作業したけど分からない」、「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。
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【当店にお電話やメールをされてしばらく待っていただいてるお客様へ】
ご連絡をさせていただいてるのですが【電話がつながらない】【とってもらえない】【メール拒否やアドレス間違い】があります。忙し為、1度しかご連絡ができませんのでお待ちのお客様、もしかして私の事かもと思われたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
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当店をご利用していただいたお客様、少しでもスムーズに対応をできるようにお問合せの時には必ず「氏名」と「車種名」をお伝え下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
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今回の作業車はBMW318i
E46
作業内容は、
「12ヶ月点検」
「クーラント漏れ」
ほか
ご予約通りにご来店していただきおクルマをお預かりしました。
入庫時にBMWテスターを接続しエラーコードや実測値で目では確認できない箇所をよく点検しておきます。
テスターによる点検が終わればリフトUPして下まわりから点検を進めていきます。
エンジンアンダーカバーを取外す時に液体が。。。
エンジンアンダーカバーを取外し確認をしたところサーモスタットケースからクーラントが漏れてました。
↑↓クーラントが漏れてました
↑サーモスタットと接続ホース
↑↓サーモスタットケース取付け部分からクーラントが漏れていました
↑クーラントが漏れた跡があります
漏れの確認ができたので他の箇所の点検をしていきましょう。
いつもの様にボルトやナットの締付けをしながら不具合がないか一ヵ所づつ丁寧に点検確認を進めていきます。
下まわり点検後、ブレーキやタイヤの点検、エアー圧の調整もした後リフトを下げてエンジンルームの点検をしましょう。
エアーエレメント、スパークプラグ、ベルト、プーリー、その他、点検ができればバッテリー専用テスターでバッテリーの点検。
全体に点検ができれば今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。
ご理解のあるお客様、ご返事はいつもの様に「全てお願いします」すぐにご返事をいただきました。
それでは作業開始!
クーラント漏れから作業を進めていきましょう。
サーモスタットを取外しサーモスタットケースと一体なのでホースも取外します。このホースの接続部分が破損し水漏れやワンタッチで接続の内部にあるOリングの劣化で漏れもよくあるのでホースは必ず交換します。安くしてほしいから「ホースはそのままで」という事は当店ではしません。ですが「安くしてほしのに」と思うお客様もいてるのです。できることなら私もそうしたいのです。交換せずにそのまま使用して納車。その後、通勤時やドライブなどで走行中ホースからの水漏れで走行不可能。。。となればどうでしょう。通勤時なら遅刻。。。なかなか来ないロードサービス、到着まで待たなければいけない無駄な時間。。。休みに楽しいドライブのはずが。。。一人だったとしても楽しくないドライブ。デートなら最悪。家族でお出かけ、どうなるのか考えたくありませんね。。。どれをとっても「あの時、ホースも交換していけばよかった」って絶対に思うでしょう。「作業安くしますよ〜」という言葉に流された結果なのです。時間に金額、どうですか?無駄な時間にもう一度やらなければいけない作業、安くできたと喜んでいたのに高くなってしまった。それと会社、恋人、家族、謝らないといけないし一言、二言いわれて精神的苦痛。。。そうならない為にも交換をしておいた方がいい部品は交換しなければいけないのです。でもこうなる事も予測できない
工場さんは多い。問い合わせが来たから作業ができるできない関係なく安くしてでも利益を取ろう。お客様の事より利益が優先。でもね、安くしてほしいからとネットで必死に探してるお客様も多い。当店でも沢山のお問い合わせがありますがほとんどのお客様は「大体の金額を教えて欲しい」と言われます。先程、書いた通り当店は安くできません。安くしてしまえばどうなるのか?お客様にご迷惑がかかることを考えてるからです。そんな事より安さを求める方は他の工場さんへ行ってください。
当店に来ていただいてるお客様は全員よくご理解していただいています。
作業内容にもどりますがサーモスタットとホースとセンサーの交換。
↑サーモスタット取外しました
↑今まで使用していたサーモスタット、ホース、センサー
↑新品のサーモスタット、ホース、センサー
交換ができればクーラントを補充し添加剤も入れてエンジン始動。エア抜き作業を進めていきます。
時間をかけてエア抜き作業を十分し、できればエンジンオイル交換をします。
エンジンドレンボルトを取外しエンジンオイルを抜きます。
エンジンオイルを抜いている間にオイルエレメント交換を進めていきましょう。
オイルエレメント交換ができればエンジンオイルも抜けているのでドレンワッシャを交換しトルクを守りトルクレンチで締付け。
エンジンオイルを決められた量入れていきます。
エンジンオイルが入ればエンジン始動。
エンジンオイルを循環させて停止。エンジンオイルレベルゲージを使用しエンジンオイル量の測定をしましょう。
OK
次の作業はベルトテンショナー2個とアイドラプーリー、ベルト交換
↑エアコン側
↑エンジン側
エアコン側とエンジン側、2本ベルトを取外したらテンショナーを交換します。
テンショナーはエアコン側とエンジン側付いてます。
↑今まで使用していたテンショナー(エアコン側)
↑今まで使用していたテンショナー(エンジン側)
↑今まで使用していたアイドラプーリー
↑左側、今まで使用していたアイドラプーリー、テンショナー2個 右側、新品のアイドラプーリー、テンショナー2個
↑テンショナー取外しました(エアコン側)
↑新品のテンショナーに交換しました(エアコン側)
↑テンショナー取外しました(エンジン側)
↑新品のテンショナーに交換しました(エンジン側)
エンジン側アイドラプーリーを取外して新品に交換します
↑アイドラプーリー取外しました
↑新品のアイドラプーリーに交換しました
テンショナー2個とアイドラプーリーの交換できればベルトも交換して取付け。
↑左側、今まで使用していたファンベルトとエアコンベルト 右側、新品のファンベルトとエアコンベルト
↑エンジン側、新品に交換しました
↑エアコン側、新品に交換しました
次の作業はリアブレーキの交換。
↑リアブレーキ
↑↓リアブレーキパッド摩耗してます
リアローターも測定し摩耗限度を超えていたので今回は交換です。
↑リアローター専用の測定器
↑リアローター摩耗してました
↑左側、今まで使用していたリアブレーキパッド 右側、新品のリアブレーキパッド
↑今まで使用していたリアブレーキパッド
↑新品のリアブレーキパッド
↑今まで使用していたリアブレーキパッド
↑新品のリアブレーキパッド
↑リアキャリパー、リアローター取外しました
↑左側、今まで使用していたリアローター 右側、新品のリアローター
リアローターにライトをあてると摩耗してる分、隙間から光がもれてるのが分かります
↑反対側のリアブレーキ
↑新品のリアブレーキパッド、センサー、ローター、取付けボルト
リアブレーキパッドは低ダストを選択されました
↑新品に交換しました
↑反対側も新品に交換しました
↑今まで使用していたリアブレーキパッド、センサー、ローター、ボルト
↑↓リアブレーキセンサーの配線を止めるクリップが破損してました
↑新品のクリップに交換しました
↑新品のクリップ(センサー側8ヶ所あります)
リアブレーキまわりの交換ができればブレーキを踏込みしてからブレーキオイルの調整。
次の作業はATF交換。(お客様からATF交換指示)
↑ドレンプラグを取外しATFを抜きます
↑左側、今まで使用していたドレンプラグとフィラープラグ 右側、新品のドレンプラグとフィラープラグ
今回、REWITEC G5を入れました。
↑左側、今まで使用していたATF 右側、新品のATF
次の作業はデフオイル交換。(お客様からデフオイル交換指示)
今回、REWITEC G5を入れました。
↑左側、デフドレンワッシャとフィラーワッシャ 右側、新品のデフドレンワッシャとフィラーワッシャ
次の作業はワイパーブレード交換。
↑左側、今まで使用していたワイパーブレード 右側、新品のワイパーブレード
↑今まで使用していたワイパーゴムは右に傾いています
↑新品のワイパーゴム
次の作業はエアコンガスクリーニング。
エアコンガスクリーニング専用の機械TEXA760Rを取付けてBMW318i E46を選択できればスタート!後はTEXA760Rが自動ですべての工程を進んでいきます。
↑エアコンガスクリーニング専用の機械TEXA760R
↑エアコンガスクリーニングした結果
今回のBMW318i E46にはエアコンガスが740g必要量です
エアコンガスを回収したら495gしか入っていませんでした
これではエアコンがキチンとした仕事ができなく負担がかかりっぱなしでエアコン機能も低下していたと思います。普段使っていれば慣れてエアコンが効いていると感じますが実際は温度を測定したら冷えに差があります。
エアコンガスの調整は人間のカンではできないのでこの様な高額な機械が必要になるのです。適正量のガス充填によりエアコンの冷却機能を最大限に引き出すことができます。
エアコンガス(R134a)は湿気を含みやすいといわれ不純物が混入してしまい冷却効率をおとしてしまうことがあるといわれる事や配管の接続部などから微量のガス漏れが発生することもあります。エアコンガスが減れば当然エアコンの効きが悪くなります。
エアコンガスクリーニング専用機械を使用しエアコンガスを真空引きですべて吸出してエアコンガスの中の水分や不純物を取り除いた後、抜けた分のオイル量を新しく補充し決められた量のエアコンガスを充填します。
エアコンガスクリーニング不純物の清掃
オイル量の補充
エアコンガス調整
エアコンガスの作業をしたことが無い方、1度エアコンガスクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
エアコンガスクリーニングをしてエアコントラブルを予防しましょう。
これで今回の作業は終わりましたのでBMW専用テスターを接続し作業後に不具合が無いか点検します。
最終チェックをしてからお客様へご連絡しお引取りに来ていただきました。
S様、いつも当店をご利用していただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致いたします。
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大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。
普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。
時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。
==お約束事とは簡単な事です==
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作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。
(折り返しの連絡でも結構です)
作業内容についてのご返事がスムーズにできる事
入庫、納車のお時間を守れる事。
(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)
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