大阪府大阪市からご来店のメルセデスベンツA250 176 車検作業 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の作業車はメルセデスベンツA250

176

当店のHP車検予約からメールで頂きお約束通りにご来店。

おクルマをお預かりし作業を進めましょう。

今回の作業内容は、

「車検」

作業車のA250は27年式。

今回の車検は1回目、初めての車検受けになります。

早速リフトUPし下周りから点検していきましょう。

ボルトやナットを締め付けしながらブーツやブッシュに亀裂や損傷、アームの曲りやボールジョイントにガタや損傷、オイル漏れや水漏れなど点検必要な箇所を全て点検確認をしていきます。

ブレーキ周りも点検しリフトを下げてエンジンルームの点検をしていきます。

バッテリーはバッテリー専用のテスターで確実に点検。

ベルト周りやエアーエレメント、プラグその他必要な箇所の点検。

車検点検項目と私の勝手な点検項目を全て確認できれば今回の作業内容を作成しお客様へご連絡します。

お客様はとてもご理解があり、

「作業は全てお願いします」

素早いご返事を頂きました。

それでは作業を進めましょう。

エンジンオイル交換。(お客様はエンジンオイル交換の重要性をとても理解されています)

ドレンコックを取外しエンジンオイルを抜きます。

エンジンオイルを抜いてる間にオイルエレメント交換をしましょう。

オイルエレメント交換ができればドレンワッシャを交換しドレンコックをトルクレンチできちんと締め付け。

エンジンオイルを入れていきます。

オイルが入ればエンジン始動。

循環させてからオイルレベルゲージを使いエンジンオイル量の測定をします。

次の作業はブレーキオイル交換。

↑ブレーキオイル交換前

ブレーキ専用の機械を接続します。

機械を取付けてブレーキオイル交換。

↑左側、今まで使用してきたブレーキオイル 右側、新品のブレーキオイル

↑ブレーキオイル交換後

ブレーキオイル交換ができればクーラント添加剤を補充します。

次の作業はエアコンフィルター交換

助手席の足元上にあります。(グローボックス奥)

マットをめくれば出てきます。

エアコンフィルターカバーを取外します。

↑カバーを取り外せばエアコンフィルターが出てきます

↑左側、汚れていたエアコンフィルター 右側、新品のエアコンフィルター

次の作業はエアコンガスクリーニング

TEXA760Rを接続しメルセデスベンツA250を選択後スタート!

後はTEXAに任せて作業。

大体1時間程で完成します。

エアコンガスは650g必要なのに536gでした。

これで今回の作業は完成しましたので大阪陸運局へ走行テストも兼ねて行きましょう。

検査員の方に点検確認してもらいます。

問題なく合格したので新しい車検証と車検ステッカーをもらい工場へ帰ります。

工場へ戻り、新しい車検ステッカーと点検ステッカーを張り替えて新しい車検証、自賠責保険、分解整備記録簿など忘れ物の無いようにおクルマへ積み込みます。

最終チェックもしておきます。

お客様へご連絡しお引き取りに来て頂きました。

お引き取りの時に頂きました。

ありがとうございます!

M様、今回は当店を初めてご利用して頂き誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

トータルカーサービスアプリルの整備予約サイトはこちら

 


トータルカーサービスアプリルの車両販売サイトはこち ら