今回の作業車はベンツA170
W169
いつも当店をご利用して頂いてるお客様。
工場内の状況も考えて、いつも早くからお電話でご予約を頂いております。
今回の作業内容は、
フロントブレーキパッドとディスクローター交換
お約束通りにご来店して頂きおクルマをお預かりしました。
それでは作業開始。
早くからのご予約を頂いていたので部品は前もってご用意していました。
作業を進めるのにリフトUPしフロントタイヤを取り外したら。。。
左側の内側、ドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛び散ってました。
↑↓ドライブシャフトブーツが破れています
ブーツ交換をしないといけなくなりましたのでお見積りをしてお客様へご連絡。
いつもご理解のあるお客様で、作業も「お願いします」とすぐにご返事頂きました。
ドライブシャフトブーツの部品を注文しておき作業を進めていきましょう。
ドライブシャフトブーツが到着するまでブレーキパッドとローター交換を進めます。
まずは右側からブレーキパッドを取り外してローターも取り外し。
↑右側
↑パットも無くなり危険です
↑ディスクローターも摩耗しています
↑摩耗限度(19.4mm)
↑ディスクローターを測定しても摩耗限界を超えています
↑左側、摩耗していたディスクローター 右側、新品のディスクローター
↑左側、摩耗してるローターは隙間があります 右側、新品のローターは隙間がありません
↑左側、新品のブレーキパッド 右側、摩耗してるブレーキパッド
↑左側、摩耗してるブレーキパッド 右側、新品のブレーキパッド
厚みの違いがハッキリと分かりますね
(スミマセン。。。上の写真と左右反対になりました)
↑パッドセンサーも削れています
↑新品のブレーキパッドは厚みがあるのでセンサーもこの位置です
新しいディスクローターを取付けてから新しいブレーキパッドを取り付けます。パッドセンサーも交換。
締め付けトルクを守りトルクレンチでキッチリ締め付け。
↑ブレーキパッドとディスクローターを交換しました
↑新品のブレーキパッドはこれぐらい厚みがあります
次は反対側、左側の作業を進めます。
左側も右側と同じようにブレーキパッドとキャリパー、ローターを取り外します。
↑取り外しました
次はドライブシャフトブーツを交換するのにドライブシャフト取り外さないといけませんので取り外していきましょう。
ドライブシャフトを取り外したらベアリングも外してブーツ交換をします。
↑ドライブシャフトを取り外しました
↑ドライブシャフト
部品も到着したので作業もスムーズに進める事ができます。
グリスが飛び散ってるので綺麗にお掃除をしておきます。(シャフトもボディー側も)
新しいブーツを取付けしてからベアリングも取付け。
後はグリスを入れてからドライブシャフトを取り付ければ完成。
↑交換後のドライブシャフト
↑ドライブシャフトブーツ交換しました
ブーツを取付ける箇所はバンドなのですが国産車みたいに簡単には取り付ける事ができません。
キッチリと取り付ける工具を使用し取付けをしないと隙間ができそこからグリスが出てくるのでちゃんとした工具でキッチリとしなければいけませんからね。こういった事を簡単に考えて普通の工具で取付けしてる工場さんが多いですね。。。当店にご来店されるお客様のおクルマで確認しても多いんです。。。折角、作業をするのですから少し工具は高いでしょうが揃えてキッチリとした作業をして頂きたいと思います。
ドライブシャフトも取付けができたのでディスクローターやキャリパーも取付け、ブレーキパッドも交換したら完成。
↑ブレーキパッドとディスクローターを交換しました
↑新品の厚み
作業が終れば走行テストをします。
ブレーキの効きや異音が無いか、走行に問題が無いか、いろいろと走行に変化をつけて運転します。
工場に戻り、テスターで点検しておきます。
問題ありませんでしたのでこれで作業は完成です。お客様へご連絡しお引き取りに来て頂きました。
F様、いつも当店をご利用して頂き誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。