大阪府東大阪市☆ベンツEクラスW211チェックエンジン点灯、その他作業☆外車修理 | 大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪の外車輸入車専門の修理工場「トータルカーサービスアプリル」

大阪府東大阪市の外車・輸入車専門の整備工場。クルマのプロが頼る専門の整備工場です。輸入車整備一筋の輸入車修理のプロ中のプロが、メルセデス・ベンツやBMWのメンテナンスを中心に、整備日報を公開しています。

今回の入庫車は、大変お世話になっているお客様のベンツです。

E320のCDI

ディーゼルエンジンのW211になります。


アプリルの作業日報


アプリルの作業日報



とっても綺麗にされていて作業も素早い対応して頂けて私は助かっています。

本当にキッチリされているお客様なのです。故障や修理に関しても、ちゃんとご理解されています。




今回の作業内容は、


1) 前回お預かりした時にできなかったリアローターの交換


2) グロープラグ交換(前回は1本だけ交換したので残り5本)


3) メーター内、チェックエンジン点灯

   加速不良


4) エンジンマウント交換、A/Tマウント交換


5) ファンベルト交換、アイドルプーリー交換


になります。



まず初めに、リアローターからしましょう。


アプリルの作業日報


リフトUPしてリアタイヤを外し、ブレーキキャリパーをはずしてリアローターを交換します。

この作業を左右して完了!


アプリルの作業日報


アプリルの作業日報



次にグロープラグを交換します。

グロープラグは少し奥に入っていて工具もBOXしか入りません。

その工具もスナップオンやKTCでは入りません。。

グロープラグを外せる工具を探しに大変でした。

でもあるのですね!工具!

この工具さえあれば大丈夫です。


アプリルの作業日報


交換するのにはエアマスセンサーを外さなければできません。

ダクト付きでです。


アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


無事に残り5本、交換できました。



次にチェックエンジン点灯です。

DASを取り付け点検していきます。


エアマスセンサー限界値を上回りです。

実測値の点検や配線図によるセンサー部での点検をしていきましょう。


・・・・


エアマス交換ですね。


アプリルの作業日報


このエンジンにはエアマスが左右に1個ずつ付いています。

ダクトに入っていて部品を注文したら左右セットでしかありません。


交換できたらテスターでエラーコードリセットをしてコントロールユニット適合へ進みエアマス交換後のリセットを開始します。

今のクルマは昔みたいに部品の交換だけでOKと行かなく、専用テスターを完備しないと作業はできなくなっているのです。


もう1つ、インテークポートシャットオフモーターにもエラーが出ています。

モータも色々と点検確認しましたが本体不良みたいです。交換しましょう。


エンジンはV6です。

モーターの取り付け場所はVの真ん中です。

でも確認できません。

エアマスを外したら一部確認できるぐらいです。

交換となればターボタービンAss‘yで取り外しになります。

作業は少し大変なのです。。


シャットオフモーターが壊れると加速不良で走行が困難になります。

現車で走行テストをしたら加速が全くできません。


モーターを交換したら大丈夫でしょう。

では作業にかかります。


まずターボターボタービン外します。

が。。。

苦戦します。

整備士の方なら分かってもらえるでしょう。

タービンを外すのに一部の排気部品も外します。

ネジが錆びて外れません。

良くある事です。


・・・・


・・・・



何とか外す事に成功!



アプリルの作業日報


アプリルの作業日報


タービン重い。。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


タービンさえ外せばモーターが確認できます。

モーター本体にはネジが3本

ネジをはずせばロッドが左右についています。

このロッドが外しにくいし取り付けにくい。。

何度もチャレンジして、やっと交換できました。



アプリルの作業日報


アプリルの作業日報


後は元通りに組み付けていくだけです。


なかなか時間がかかりました。


交換後、テスターでリセットします。

今まで消えなかったエラーコードが、すぐ消えました。やはり壊れていたのですね。


最終の試運転が楽しみです。


次にエンジンマウントとA/Tマウントを交換しましょう。



アプリルの作業日報


見てください!



アプリルの作業日報


マウントがパンクしていて中からオイルが洩れてきてます。



交換するにはエンジンを吊上げての作業になります。

マウントボルトを外してエンジン吊上げ、隙間を作りマウントを交換します。

V6エンジンを積んでいるので隙間が無く、マウントが抜けてきてくれません。。

上からや下からと攻めながら時間をかけて、何とか左右交換ができました。

A/Tマウント交換は下からの作業で大丈夫です。



アプリルの作業日報



アプリルの作業日報


↑ 白いのがエンジンマウント左右、下の四角がA/Tマウントです。(新品)



アプリルの作業日報


↑ 外したマウントです。オイルが洩れてます。



アプリルの作業日報


↑ A/Tマウントも亀裂が入ってます。



次にファンベルト交換です。


ベルト交換と言ってもカバーリングやステーやダクトやと取り外さないとベルトの交換ができません。

すべて外したら、やっとベルトが現れます。

ベルトを外したら、アイドルプーリーを外し交換します。(3個)



アプリルの作業日報


プーリー交換できたらベルトを取り付けます。

後は外した部品を付けていきます。




アプリルの作業日報


↑ 見てください!バキバキになってます。切れなかったのが不思議なぐらいです。


すべてが終われば走行テストします。


いきなりですが加速がすごい!

修理前とは別物のエンジンです。

ショットオフモーターが直ればこんなに変わるのかと思います。

その他、色々と走行しながら確認しましたが問題なしです。


これで今回の作業は完了となりました。


N様、いつも当店をご利用して頂き誠に有難うございました。

何かありましたらご連絡してください。

今後とも宜しくお願い致します。





******************************
大阪府東大阪市にある輸入車専門の修理工場です。
トータルカーサービス アプリルは「プロが頼るプロの店」です。
輸入車専門の工場として大阪近辺の中古車店や整備工場から頼まれる「縁の下の力持ち」として頑張っています。
外車の修理は難しく専用テスター等必要になります。
ベンツで言いますとDAS、BMWはDISという専用テスターですが、アプリルは当然完備しています。その他の外車や国産車でも対応できるテスターもあります。
外車・国産の故障でお困りの方、アプリルに来て下さい!お待ちして降ります。新車・中古車の販売もしています!

プロが頼るプロの店とは? 詳しくはこちらをご覧下さい!

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://e-carsearch.net/tcs-april/


******************************



アプリルレンタカーも始めましたのでレンタカーの必要なお客様は是非ご利用下さい。



-----------------------------------------------------------
トータルカーサービス アプリル

【住所】大阪府東大阪市中石切町4丁目11-25

【TEL】072-986-8460

【携帯】070-5659-7319

【メール】info@tcs-april.com

【H P】htt://e-carsearch.net/tcs-april/

-----------------------------------------------------------