我が家の定番朝ごはんの1つ、

ホットケーキ🥞。


とにかくいろんなレシピで作ったけど、

最近はこれオンリー。


口溶けが良くて柔らか。

材料もシンプルで作りやすいんです。

でも、シンプルなぶんポイントがあって、

それがとても大切。


材料(直径8センチ位8枚分)

卵 1つ

砂糖 20g(約大さじ2)

ヨーグルト(無糖) 50g

牛乳 90g

米油 10〜12g(約大さじ1)

塩 ひとつまみ

 薄力粉(バイオレット)120g

 ベーキングパウダー 小さじ2弱


作り方

ボウルに卵から塩までを順に入れてよく混ぜる。

(卵と砂糖をよく混ぜたら、後はボウルを計りにのせて、直接材料を計り入れると楽!)

粉類をふるい入れ、とにかく練らないように泡立てきを上から打ち付けるようにしながらなじませる。



⇧粉がダマダマして、全くちゃんと混ざってないけど大丈夫。


焼きます。



すこーし気泡が出てきたらもうひっくり返して…





ふたをして火が通るまで焼く。




出来上がり!


混ぜ方、ひっくり返すタイミングがとにかく大事。

派手さはないけど、大好きなホットケーキ🥞です。