昨日のバレエクラスで

先生に辛辣な言葉で

立て続けにダメ出しされている人がいました。

 

クラス後の更衣室では

彼女が心にダメージを追った様子が見て取れ

 

私もダメ出しされた経験があるので

そのつらい気持ちがわかりました。

 

 

言葉づかいって

人それぞれですよね。

 

以前にも増して

いろいろなクラスに出るようになり

 

言葉の使い方が先生によって

大きく違うことを改めて実感しました。

 

ここができていない!

まだできていない!

とダメ出しの連続

 

うまくできないのを見て

呆れたとばかりにクスッと笑う

 

私が言ったことやらないんだったら

音にも合わせないんだったら

私もピアニストさんもいらないんじゃない?

などと皮肉めいた言葉を投げる

 

笑顔で面白おかしい雰囲気で言っていても

中身はけっこう辛辣

などなど。

 

これらは基本ダメ出し中心の先生方。

 

その一方で

 

(見本を見せながら)

今皆さんはこんな風になってるけど

こうすればいいんですよ~

 

(みんながやってみる)

そうそう!

すごく良くなりましたね~!

 

と励まし&褒める先生もいます。

 

 

クラスの難易度によってとか
生徒さんの習熟度によってとか

その日の風向きによってとか

はなくて

 

先生によって

なんですね。

 

言葉の習慣ってホントに大切だなって

改めて考えさせられます。

 

(阿部先生のこの記事の影響ありますね↓)

 




教える内容そのものも大切だけど

 

教える側の姿勢や言葉って

受ける側にすごく影響があるんですよね。

 

レッスン中もだし

レッスンを受けた後もです。

 

良い言葉でレッスンを受けると

ドンドン調子が上がって(調子に乗って)

パフォーマンスが上がって来るし

 

そんなレッスンを受けた日は

もう帰り道からすごい充実感で

 

今日も良い一日だ〜!

となるんです。

 

そして先ほどの阿部先生の記事とも

共通していますが

 

丁寧な言葉遣いで一貫して励ましてくれて

全くダメ出ししない先生がいるんですが

彼女は米国で生まれ育った先生なんです。

 

日本で育った先生の中にも

良い言葉づかいの先生もいます。

 

でも、米国育ちの先生は

それが本当に突出しています。

 


バレエって厳しい練習を長年続けて

それがスパルタ教育になりやすい

 

だから先生は厳しいのが当たり前

という先入観が私にはあったので

 

やはりカルチャーショックですね。

 

クラスで生徒にダメ出しする先生は

プロの世界でバレリーナとして

自分自身に厳しくダメ出ししながらやってきた

頑張り屋さんなんだと思います。

 

そして

できていないところを指摘しないと

上手になれないと思って

ダメ出ししているんだと思います。

 

でも厳しい練習を長年続けても

それを楽しんでやることもできるはずだから

 

そして、その方が実は

よいパフォーマンスを生むはずだから

 

(コーチングの神髄ですね)

 

やはり私も良い言葉の先生を選び

自分のクライアントさんにも

良い言葉のシャワーを浴びせていきたい

と思っています。

 

 

 

 

 

【無料オンライン読書会のご案内】

 

🍀開催日時:6月16日(日)14:00〜16:00

🍀書籍「チーズはどこへ消えた?」

🍀定員:5名

🍀ナビゲーター:たま いちえ&阿部 隆行先生

 

 ○詳細&お申し込みはこちらからどうぞ♪

 

こんな方にオススメです✨

✅未来が不安だ

✅変化がストレス

✅安心・安全第一

✅やりたいことがあるのに勇気がない

✅そもそもやりたいことがわからない

✅頭で考えすぎ

✅反省ばかりしている

✅過去を振り返ってばかりいる

 

○読書会と呼んでいますが

参加者で順番に輪読していくスタイルではなく

ディスカッションがメインです。

 

○1時間ほどで読めますので

あらかじめお読みいただいてから

参加されることをオススメします。

 

○Facebookグループ

『チーズはどこへ消えた?』読書会へのご参加は

こちらからどうぞ♪

 

お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「自己肯定感 A to Z」

自分らしく生きるための

21の方法と5つのチャレンジ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

 

自己肯定感とは何か?

自己肯定感を高めるにはどうしたら良いか?

自己肯定感を高めようとするときに陥りがちな落とし穴など?

自己肯定感に関わることを網羅した本。

 

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

 

A5判 全352ページ 税込み2,200円

https://amzn.to/43SljaY

 

Kindle版 税込み1,250円

https://amzn.to/3ClfnMg

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」

初心者からプロまで

潜在意識・集合意識を学び活用したい全ての人へ

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

潜在意識・集合意識、その周辺事情を

バッチリ言語化しています。

 

  

 

意識のバイブル

意識の強化書

等々、嬉しいご感想続々です。

 

A5判 全265ページ 税込み 3,300円

 

ご注文はAmazonからどうぞ↓

https://amzn.to/3reeqA5 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

「意識の夜明け」の姉妹書

「賢い地球の使い方」

〜自分を知り世界観を磨く369の質問」

 

たま いちえ・阿部隆行 共著

 

A5判 全140ページ税込み1,210円

Kindle(電子書籍)版 税込み700円

 

ご注文はこちらからどうぞ↓

https://amzn.to/3aVtOfX

 

 

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

    

LINE公式にご登録いただいた方に

無料プレゼント!

 

 

 

 

 

阿部隆行先生との共著

意識の夜明けから

第5章「時代から解き明かす」

をダウンロードできます。

 

今起きている大きな変化の意味を

時代背景から解説しています。

 

 

https://lin.ee/5AP7uDx