シアトル飛行機堪能の旅 DAY5 〜ボーイング737MAX〜 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

皆さんこんにちは😃

今回は、
ガソリンスタンドのお話から始めます。
 
レンタカーであっちこっち走っていると
当然、給油も必要でした。
 
 
アメリカでは、
セブンイレブンで給油が出来ます。(笑)
 
それはさておき、
日本で発行したクレジットカードは
外の精算機は非対応だそうで
店員さんに、
「30ドル分お願いします。」
という感じで注文します。
 
単位がリットルではなくガロンなのと
満タンと言う概念が無いので
少し注文が難しいです。
 
 
いざ給油を開始します。
 
ん?🤔
オクタン価が87 89 92!?
 
日本ではレギュラーが90
ハイオクが100
 
車も好きなので
これくらいだとは知っていましたが
レギュラー87!?
どれを入れてたらいいのか…。
 
Wikipediaによると日本では、
「レギュラーはRON89以上、ハイオクがRON96以上と、JIS規格における下限値は上記の諸外国に比べてやや低いオクタン価の設定となっている。」との事です。
 
 
結局は、
その場でいろいろ調べたところ、
 
リサーチオクタン価(RON)
モーターオクタン価(MON)
という2つの
オクタン価算出方法がありました。
 
アメリカはその平均値のAKIが記されており
AKI87はRON91だそうです。
 
日本のレギュラー(RON90)は
AKI87で大丈夫だ!
と言う事で
安心してレギュラーの87を入れました。
 
レンタカーはトヨタのカムリでしたが
日本車でもハイオク仕様車もありますし
車に興味が無い人は給油の時に
どれを入れるか困るでしょうね😅
 
 
長々と書きましたが
要するに普通車はフツーに、
レギュラーって書いているやつを
入れれば大丈夫という事です。
 
 
給油なんて簡単!
と思っていましたが
やっとのことで給油開始でした。
 
もちろんオーダーした量が入りきらずに
満タンになれば
お釣りの返金があります。
 
 
ようやく給油を終えて
ホテルにチェックインすると
シアトルズベストコーヒーが
ありました。
 
シアトルズベストにスタバ、
タリーズまで、
ぜーんぶ、
シアトル発祥なんですよ!
 
 
また話は逸れますが、
どこのホテルもこのタイプのエアコンで
音が煩くてよく眠れました。(笑)
 
温度も華氏表示なので
ちょっとわかり辛かったです。
 
 
ここから、
ようやく5日目の記事です。
 
 
微妙な天候でしたが
レントン空港の周りをサイクリングしました。
 
 
へぇー、こんなのがあるんだ。
 
 
ところで、
飛行機の名前を聞いたこがありますか?
 
 
累計生産が1万機を超え
旅客機で世界一の生産数を誇る
ボーイング737シリーズの中で
最新の機種です。
 
最新鋭にも関わらず
2度の墜落事後が起きました。
 
この737MAXがデリバリー待ちで
レントン空港に大量に並んでいます。
 
下の写真が、
初期の737のエンジンです。
 
次が最新のMAXのエンジンです。
 
初期モデルと比べて
エンジンの直径が
大きく太くなっています。
 
エンジンの
直径が大きくなったことにより
取付位置も変更されています。
 
この変更による
バランス変化を制御する
「失速防止システム」
2度の墜落事故を引き起こした
とされています。
 
失速防止システムは
バランス変化だけの問題で
搭載されている訳ではないと思いますし
現時点で
このシステムだけが問題とは限りません。
 
 
この事故により
先日、ボーイングのCEOも交代しました。
 
 
 
 
本当にたくさんのマックスが並んでいます。
 
 
開発費用や納期など
様々な問題があるのでしょう。
 
 
新しい事に挑戦すれば
失敗もするでしょう。
 
 
「チャレンジして失敗を恐れるよりも
何もしないことを恐れろ。」
と本田宗一郎さんも仰られました。
 
 
常に最先端の技術と
安全性を追求しなければならない
航空業界は、
やはり大変な業界だと思います。
 
 
ちょうど本日、
エンブラエルのボーイングとの合併が
ブラジルの競争当局に承認されたとの
ニュースがありました。
 
 
昨年、三菱はボンバルディアの
小型ジェット機事業を買収しましたので
これで小型ジェット機業界のツートップが
消滅しました。
 
 
三菱もスペースジェットの開発が
遅れていますが、
三菱もボーイングも頑張って欲しいです。
 
 
 
ボーイング787の場合、
1/3が日本企業製です。
(詳しくは、
       をご参照下さい。)
 
あのゼロ戦や隼からの
三菱やスバルの流れが現代でも
続いている事に感動します。
 
787の出始めにも問題が多発しました。
やはり新しい試みにはリスクが
付き物なのでしょう。
 
 
私は三菱グループを始めとする日本の技術力や
ボーイングが好きです。
 
737MAXやスペースジェットが
早く安全に世界中の空を飛び回る日が
来る事を祈ります。
 
 
 
さて、
サイクリングの後は
レントン空港を離れ、
車でT-Mobileパークへと向かいました。
 
 
旧セーフコフィールドと言った方が
馴染みがあるでしょうか。
 
 
 
 
 
菊池雄星投手、頑張って下さい!
 
 
そして、イチロー選手!
 
 
この日は12月31日、
イチロー選手引退イヤーの
ギリギリ最終日でした。
 
イチロー選手がご活躍されている姿を
ここで観たかったです。
 

これは、自分用に買ったお土産です。(笑)
 
31日という事は、
年明けをシアトルで迎えます。
 
シアトルでは
スペースニードルというタワーで、
花火が上がったりカウントダウンの
イベントがあるようでしたが
夜中は治安も心配ですし
あまり興味がないので
カウントダウンはホテルで寛いでいました。
 
 
ケーキでも買ってお祝いしようかと
思いましたが
海外特有のこのカラーに
手が出ませんでした😅
 

 
テレビ中継によると街中は、
こんな感じだったようです。
 
途中からチャンネルを変えたので
花火が上がったのかわかりませんが
台湾の、
台北101のカウントダウン花火は
一度観てみたいものです。
 
 
それでは次回の
1月1日の記事へと続きます。
 
 
ほなまた🇺🇸