自転車と一緒に電車でGO! 台湾一周(環島)Day 6 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

皆さん、こんばんは😃


今回は環島Day6

花蓮から基隆までの記事です🚴‍♂️ 


この日は、鉄道移動区間がありました。



環島ガイドブックでも

台湾で最も景色が良いが

トンネルがあったり

トラックが多かったり

最も危険な区間の為、

鉄道移動を推奨している区間です。


疲労蓄積と

まだ骨折が完治していない我が身、

ここは安全第一で鉄道移動します。


先日の地震による

通行止めが解除されたばかりですし、

実際に このようなこと も起きています。


今回の目的は、

「一周するよりも無事に家に帰ること。」


せっかくなので絶景が見たい!

行きたい!

そんな気持ちもありましたが我慢😐


列車に揺られていたので

タロコ渓谷や武領、清水断崖といった

絶景ポイントには行けませんでした。


自転車で周るだけが

台湾ではありませんし、

今回は日月潭にも行ってません。


台湾には、

まだまだ行きたい所は多々あります。


これらはまた次回、

台湾に行った時のお楽しみに残しておこう🤔



さて、こちらは花蓮駅です。

この日も朝から雨でした。



早速、チケットを購入します。



80㎞程の距離ですが116ドル、

500円もしません。


右側は自転車用の切符です。

自転車は58ドルで大人料金の半額です。



事前情報では、
輪行袋に入れなくても自転車を
そのまま置けるスペースがあるようでした。

時刻表を確認して🚲マークのある列車の
チケットを買います。


しかーし!

各車両の中を覗いてみましたが

自転車用のスペースなんか無いぞ😅


時刻表の🚲マークは

自転車スペースがあるという意味ではなく

自転車を袋に入れなくても、そのまま乗れるよ

という意味のなのか🤔


よくわからなかったので、

実際に行かれる方は

よく調べてから行く事をおすすめします。



無事に切符も買えたし

自転車もそのまま乗れたし、まぁいっか!


ということで、

普通の車両に乗りました。



最初はガラガラだった車内ですが

団体客で満員に…。


車窓からの景色を楽しみながら

駅弁でも食べて…

という甘い考えは見事に砕け散りました😅


そう言えば「弁当」
台湾では「便當」でした。
こっちが元祖で日本語は後からかな?



目的地の蘇澳新駅に到着した頃には
雨も止んでいました。


駅から再び自転車に乗って
北上します。

そこで問題が発生します。

現金がほとんど残っていない…😧


銀行を探しましたが大きな街ではないので
あまり銀行が見つかりません。


そんな時に便利なのが
便利商店(コンビニ)のATMです。

クレジットカードのキャッシング機能を
利用しました。

利息が発生しますが、
現地通貨で引き出せるので便利です。

レートも悪くなく、
利息も年率なので翌月一括返済するのであれば
そんなに高くありません。

今回は関空で両替したレートの方が
利息を考慮しても悪いくらいでした。💰

(💡一般的にユーロやUSドル以外を両替する時は
日本よりも現地で両替した方がレートは良いです。)


また海が見えてきて
景色の良い所を走りますが、
雨の影響でチェーンは錆が浮いて
ギシギシ鳴っています😂


旧草嶺トンネル (舊草嶺隧道)の標識が

見えてきました。



旧草嶺トンネルは、

全長2,167mのトンネルで

日本統治時代の1924年に

鹿島組(鹿島建設)によって

掘られたそうです。



当時は東南アジアで最長の鉄道トンネルで

現在はサイクリングロードになっています。




いつの間にか晴れ渡り
また暑くなってきたので、
トンネルの中は気持ちのいい温度でした。


トンネルを抜けた後は
ずっと気持ちの良い景色が続きました。




おやおや?
台北、松山40㎞?


ふと標識を見ると、

環島スタート地点の

松山駅まであと40kmの案内が👀


この日にゴール出来ちゃいそうだったので

十分の滝に寄り道しますww





これまで、

あまり観光地には寄らずに

とにかく進んで来たので

時間に余裕ができたようです。




寄り道しても
ゴール出来そうでしたが
この日は基隆に泊まりました。


ホテルは基隆夜市のど真ん中でした。


基隆は海鮮が有名との事で

海の幸を楽しみました🦀







こんなタコ焼きもありました。🐙




海の幸だけではなく、

こんなのもいましたよ😱



移動距離170.96km(約80㎞列車移動含む)

獲得標高788m



ほなまた🇹🇼



smileyの背中を押して
応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村