皆さん、こんばんは😃
今回は環島Day6
花蓮から基隆までの記事です🚴♂️
この日は、鉄道移動区間がありました。
環島ガイドブックでも
台湾で最も景色が良いが
トンネルがあったり
トラックが多かったり
最も危険な区間の為、
鉄道移動を推奨している区間です。
疲労蓄積と
まだ骨折が完治していない我が身、
ここは安全第一で鉄道移動します。
先日の地震による
通行止めが解除されたばかりですし、
実際に このようなこと も起きています。
今回の目的は、
「一周するよりも無事に家に帰ること。」
せっかくなので絶景が見たい!
行きたい!
そんな気持ちもありましたが我慢😐
列車に揺られていたので
タロコ渓谷や武領、清水断崖といった
絶景ポイントには行けませんでした。
自転車で周るだけが
台湾ではありませんし、
今回は日月潭にも行ってません。
台湾には、
まだまだ行きたい所は多々あります。
これらはまた次回、
台湾に行った時のお楽しみに残しておこう🤔
さて、こちらは花蓮駅です。
この日も朝から雨でした。
早速、チケットを購入します。
80㎞程の距離ですが116ドル、
500円もしません。
右側は自転車用の切符です。
自転車は58ドルで大人料金の半額です。
しかーし!
各車両の中を覗いてみましたが
自転車用のスペースなんか無いぞ😅
時刻表の🚲マークは
自転車スペースがあるという意味ではなく
自転車を袋に入れなくても、そのまま乗れるよ
という意味のなのか🤔
よくわからなかったので、
実際に行かれる方は
よく調べてから行く事をおすすめします。
無事に切符も買えたし
自転車もそのまま乗れたし、まぁいっか!
ということで、
普通の車両に乗りました。
最初はガラガラだった車内ですが
団体客で満員に…。
車窓からの景色を楽しみながら
駅弁でも食べて…
という甘い考えは見事に砕け散りました😅
旧草嶺トンネル (舊草嶺隧道)の標識が
見えてきました。
旧草嶺トンネルは、
全長2,167mのトンネルで
日本統治時代の1924年に
鹿島組(鹿島建設)によって
掘られたそうです。
当時は東南アジアで最長の鉄道トンネルで
現在はサイクリングロードになっています。
これまで、
あまり観光地には寄らずに
とにかく進んで来たので
時間に余裕ができたようです。
こんなタコ焼きもありました。🐙
海の幸だけではなく、
こんなのもいましたよ😱
移動距離170.96km(約80㎞列車移動含む)
獲得標高788m
ほなまた🇹🇼
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