こんにちは、マルヤ水産 製造部の山本です。


今年も早いもので三か月が過ぎ、四月になりました。
とはいえまだ寒い日もある中、いかがお過ごしでしょうか。

 

静岡でも四月の二日に桜の開花が発表されました
四月に入って開花するのは22年ぶりとのことで
ようやく春が訪れてきた、という感じですね。

 

春と言えば、
「魚」へんに「春」と書いて何と読むかご存知でしょうか。


答えは「鰆(さわら)」です。

 

漢字に春とついているのだから春の魚、なんて思うかもしれませんが
鰆の旬は秋から冬なんですね

ただ春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすいことから、
「春を告げる魚」ということで鰆という字になったそうです

 

さて、季節の変わり目、
体調を崩さぬように気を付けて、
新しい春を迎えていきたいものです