豆知識を教えて

映画好きの人で、家にプロジェクターを買う人がいるのですが、あれもちょっとどうかなと思います。

 

まず、壁にスクリーンが必要だし、昼間でも部屋を暗くして見ないといけない。

 

アパートやマンションでは、立体音響のホームシアターも騒音の関係で難しいかもしれません。

 

それと、4Kのプロジェクターは20万円位します。

 

あとは、完全な黒を再現できない。白いスクリーンに映像を映しているのだから当たり前です。

光の当たらない部分が黒。でも、黒の周囲には光が当たっているので、完全な黒にはならない。

 

その点、有機ELテレビは、素子自体が発光しているので、消灯すれば黒になります。

 

うちのテレビが有機ELなのは、そうした理由からです。