GACKT、リングに沈む!

 

 

 テレビ朝日系「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」が7日、放送された。昨年まで個人71連勝を記録している歌手のGACKTとコンビを組んだDAIGOが、4問目の弦楽オーケストラで間違い一流芸能人から普通芸能人に転落した。「本業ミュージシャンなんで」と自信を持っていたが、プロの交響楽団&ソプラノ歌手と、大学生&アマチュアを聞き分けられなかった。

 

 スタジオで見守っていたGACKTは不正解を選択した瞬間、「ミュージシャン向いてないんだよ」と吐き捨てた。土下座しながらスタジオに戻ってきたDAIGOに対し、「俺じゃなくてカメラに向かって、hydeとお前を選んだ景子ちゃんに謝れ」と要求。DAIGOはテレビを通じて妻の北川景子に謝る事態となった。

 

 

 GACKTはスタジオで「ソプラノ歌手の声が若い」として正解を言い当て、個人の連勝は75まで伸ばした。1問目のワイン、2問目の弦楽八重奏を正解し、ミシュランシェフの料理を当てる3問目では米2粒のみで正解する異次元の味覚を発揮している。  同番組は「一流芸能人」たちがチームを組み、味覚や音感などを試される“格付けバラエティー”。目利きを間違えるたびに「一流」→「普通」→「二流」→「三流」→「そっくりさん」と降格していき、最後は「映す価値なし」となって画面から消される…という人気番組。1日午後5時から放送を予定していたが、同日夕方に起こった能登半島地震の影響で放送日が変更になった。