MBSヤングタウン(3) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

MBSヤングタウン木曜日(”ヤン木”)のコーナー紹介。今回は落語アカデミー1時間目
「ばんざいニュース」です。

夕刊の記事から9問ピックアップし、鶴光師匠が小咄にします。
9問中5問バンザイ(SEは近藤真彦の”ふられてBANZAI”のサビ)を取ると、師匠の曲
“オールザットおもろない”がかかり、4問以下だと別の曲をかけます。
角アナがニュースを読み、師匠が小咄をつくる。
お互い、本業の力量を発揮するコーナーでした。

また、勝敗予想を当てたリスナーから、抽選で1名にヤンタングッズをプレゼントして
いました。

'83年9月8日より
凡例:鶴→鶴光、角→角淳一、弥→西端弥生

1問目
角:昨日、激しい雷雨に見舞われました近畿地方は、一夜明けて平年並みの気温に戻り、
  さわやかな秋の朝を迎えました。
鶴:やいカミナリ。お前みたいなヤツは、わしゃ嫌いじゃ。
  どうせワシは”ゴロつき”や。
(〽バンザイ~)

2問目
角:京都で、モーツアルトの勉強をしませんか?世界的指揮者、小沢征爾さんの実兄が経営する
  京都のレディースホテルでは、このほど宿泊者に無料でモーツアルトを教えるという、
  ユニークな音楽学校がスタートしました。
鶴:小澤さんはいろんなことに手を出しはりますが、今度出すのは・・・
角:政治です。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)
角:アナウンサーに、先に言われるギャグ言いなさんな。

3問目
角:約10年前、世界一周航海に出ましたスイス人とベルギー人のヨット2隻が、一方は東周り、
  他方は西回りで、このほど西宮ヨットハーバーに相次いで入港しました。
鶴:いや~、疲れました。疲れましたやろ。そうですか、陸に上がる時、どんなかけ声を・・・
角:よっとどっこい。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)

4問目
角:手造りの車を使い、いかに燃料を節約して走るかを競う省燃費の自動車レースが、
  18日に大阪千里の万博記念公園お祭り広場で行います。
鶴:この自動車レースやってる万博記念公園に、カラスが上を飛んでまして。
  なんちゅうて・・・
角:カー、カー。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)
角:オレとアンタで、共同で作ってんのちゃうねんから。

5問目
角:ステンドグラス作りが、中年男性の間で脚光を浴びております。日本ステンド工芸協会に
  よりますと、全国23ヶ所にある同協会の傘下の教室に通う生徒は約5万人、
  そのうち1万人は確実に40~50歳代の男性だそうであります。
鶴:壊れたらこれはほかすんですか?・・・
角:捨てんど。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)

6問目
角:兵庫県西宮市の甲子園阪神パークのレオポン”ジョニー”は、明日(9日)西宮市長から
  敬老表彰されます。
  ジョニーは、さる6月で満22歳。人間に例えると、104歳に相当するそうです。
鶴:はぁ~、これはぜひともジョニーに伝えないといけませんね。
弥:ジョニーへの伝言
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)

7問目
角:今日、第100回臨時国会が召集されましたが、これまで国会をいろんな人が見学して
  いますが、そのトップは小学生で、去年1年間では全体の40%だったそうであります。
鶴:あ~、わたくし総理大臣といたしましては、小学生によく勉強してもらうために、
  お金を出したいと思います。
角:奨学金。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)
角:自分で作れよ!

8問目
角:元オリンピック体操選手で、昭和27年のヘルシンキ大会から39年の東京大会まで、
  4回のオリンピックをはじめ、各種の世界選手権で金メダル7個を獲得している
  小野喬
さんが、国立鹿屋体育大学教授に就任。昨日7日に着任されたそうでございます。
鶴:小野さん、バンザーイ。バンザーイ。バンザーイ。
  いやぁ、照れますなぁ。
  バンザーイ。出来るだけ景気良くいきましょう。バンザーイ、バンザーイ。
  大層にすな。
(〽バンザイ~)

9問目
角:大阪の名物と言われていました梅田地下街の壁新聞が、大阪築城400年まつりへ向けての
  地下街クリーン作戦への協力として、先ごろ姿を消しましたが、クリーンよりも寂しいと
  言う声も聞かれます。
鶴:この白壁が、この白壁が、キレイになりましたなぁ。
角:白壁整形と言うんやろな。
鶴:どうぞ。
(〽おもろないないおもろない)

鶴:どうも、エライ失礼しました。
角:失礼すぎるわ!

角:2勝7敗?・・・(ハガキが)5枚しかあらへん。
鶴:皆さん、ごまいんなさい。
角:そんなんが、しょうもないねん。

end