鶴光のDJ天国(30) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

明けましておめでとうございます。
さんきちのブログ、本年もよろしくお願いします。

新年第1回目は鶴光のDJ天国。
今回は2007年4月です。
ラジオ大喜利の中で師匠が語る修行時代。桂ざこば師匠のムチャぶりが何ともすごいです。

凡例:鶴←鶴光、ゆ←喜多ゆかり

[オープニング]
鶴:鶴光の
鶴・ゆ:DJてんごく!
鶴:わんばんこ、笑福亭鶴光でおま。
ゆ:わんばんこ、喜多ゆかりでおま。
鶴:”ま”言うた?オレの錯覚かな。
ゆ:錯覚ですよ。”ばんこ、ばんこ”。”ばびぶべぼ”の”ば”。
鶴:昨年秋から始まりました“鶴光のDJ天国”。野球が始まったとたん、出て行け!って言われてね。
ゆ:いやいや、べつにそんな・・・
鶴:出されたままかいな、と思ったら、ありがたいですねー。皆さんのおかげで、なんとか残ることができました。
ゆ:ありがとうございます。
鶴:今週から土曜日の夜、・・・むかし土曜日の夜といったらオールナイトニッポンちゅうのやってましたけどね。土曜の夜!この時間に放送することになりました。今までよりも、より内容が濃くなります。
ゆ:いや~、怖いですね~。
鶴:喜多ゆかりもあっちこっちで話が出てるらしいですよ。世間で”エロねえちゃん”で有名になってるらしいで。。
ゆ:“エロねえちゃん”なんて呼ばれてないですけど。でも、やっぱり慣れてきちゃって。
鶴:慣れてきた?。
ゆ:気を引き締めないと。
鶴:そうそう、締まってるほうがエエねん、男は。
ゆ:なんか違うぞ。
鶴:これからの30分間よろしくお付き合いください。
ゆ:鶴光のDJ天国、この番組は○○の提供でお送りします。

[今夜もびんびんラジオ大喜利]
1.○○のマニフェスト
・桂ざこばさんのマニフェスト。
 わたくし桂ざこばは、学校でのいじめ問題について全力で取り組むことを公約します。
 ・・・実はオレ、朝丸のころ”動物いじめ”ちゅうネタ、ずっとやっててん。
(兵庫県・ヨイトマケさん)

鶴:この人(ざこば師匠)、私と同い年なんやけど(入門が)4年先輩なんですよ。
  ほんで、飲みに行くときに、
  「オイ、鶴光飲みに行こうか。その前に歌唄え」
  「なに歌うんですか?」
  「”朝丸ソング”ちゅうの歌え」
  コレ歌わんと飲ましてくれへんね。どんな歌や思う?
ゆ:・・・?
鶴:「〽上方落語に灯をともす、落語のアイドル朝丸。あ~あ、朝丸、朝丸に栄えあれ」
  なんやねん、この歌は。
ゆ:誰が作ったんですか?
鶴:これはね、桂文紅さんという噺家が作ったんです。
ゆ:へ~え。どこで歌うんですか、ソレ?
鶴:飲みに行く前に、公園でね。これ歌うたら飲みに行くという。
ゆ:コレ、周りから見たらコワいですねぇ。

・和泉節子のマニフェスト
 ワタシ和泉節子は全国の駐車場の無料化を実現します。
(大阪市・金持ち人形さん)
・よゐこの濱口のマニフェスト
 ワタクシよゐこの濱口は、ひと月1万円生活を推奨し、家計のムダをなくした倹約につとめます。
(神戸市・飴神戸食べたさん)
・喜多ゆかりのマニフェスト
 わたくし喜多ゆかりは、この番組で学んだ全てのことを”おはよう朝日”で生かし、爽やかな青空をピンク色に染め上げ、鶴光イズムを継承していきたいと思います。
(東大阪市・ダルマネコさん)

2.セクシー童謡
※童謡の替え歌を作る
・♪メダカの学校
 〽ハ~ダ~カ~の格好は、風呂の中。そ~っと覗いてみてごらん、そ~っと覗いてみてごらん。みんなでお乳を比べてる。
(大阪市・風の股なめしゃぶろうさん)

ゆ:あ~、女風呂ですね。男性からしたら夢でしょうね。
鶴:私いっぺん、ドッキリで女の格好して(女風呂に)入ったことありますけどね。
ゆ:えっ?下はどうしてるんですか?
鶴:下はバスタオル巻いて隠して。
ゆ:エーッ!
鶴:自分のモノが変化してバレたという・・・。

・♪浦島太郎
 〽ボカシ、ボカシ、無い裏本。ボクの亀が起き上がり~、12回もヤったけど、またマスをかく浅ましさ。
(大阪市・金持ち人形さん)
・♪海
 〽ウミがヒドいな、腫れてるな。とても痛むし、医者行こう
(神戸市・飴神戸食べたさん)
・♪夕焼け小焼け
 〽ア~ヘウヒハでやり終えて、彼氏は彼女に腕枕~。タバコ加えて髪を撫で、サイコーだったと褒め言葉。
(東大阪市・今夜もビンビンおき太のお耳さん)

[鶴光のライフイズカーニバル]
♪哀愁でいと(田原俊彦・1980年)
鶴光師匠が田原俊彦について語る。
1961年横須賀市出身。小学生のとき甲府市へ移る。
1979年ドラマ「3年B組金八先生」に出演し、共演していた近藤真彦、野村義男とともに”たのきんトリオ”で人気を博す。
翌年、デビューシングル”哀愁でいと”で歌手デビューする。
ちなみに、カップリング曲”君に贈る言葉”は、’80年頃サンスペの構成作家をしていた故西ゆうじ氏も関与している。
1994年ジャニーズ事務所より独立。
現在はディナーショー等で活躍している

[エンディング]
鶴:土曜日になりまして、ガンバってますよ。DJ天国、お相手は笑福亭鶴光と。
ゆ:喜多ゆかりでした。