鶴光のDJ天国(29) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

師匠のエロトークに喜多アナがノリノリで返します。
”ライフ・イズ・カーニバル”では、前回に続きABCの名物番組”おはよう朝日です”クイズ。
喜多アナは自分の出演番組をどの程度理解しているのでしょうか?

2007年3月26日放送分より

凡例:鶴←鶴光、ゆ←喜多ゆかり

[オープニング]
鶴:鶴光の
鶴・ゆ:DJてんごく!

鶴:わんばんこ。笑福亭鶴光で・・・お~ま。
ゆ:わんばんこ。喜多ゆかりで・・・お~ま。
鶴:制作部長が帰ってプロデューサーが来たとたん、喜多ゆかりが「あっ、きたきた。あの人来た」やて。
ゆ:ちょっと、やめてくださいよー(汗)
鶴:ハッピーママさん、泉佐野市の方ね。
「いつも楽しく聞いております。オールナイトニッポンや角(淳一)さんとやっていた某ラジオ番組を聞いていたのは私が高校生のときでした。それが、いまや私の子供が高校生で、もう恥ずかしくて子供とは一緒に聞けません。一人こっそり笑いながら聞いています。鶴光さんのラジオが聞けるようになってとても嬉しいです。あまり張り切りすぎて謹慎処分にならないように。これからも楽しく聞いております。」
 ありがとうございます。
 角淳一さん・・・。某放送局で”ちちんぷいぷい”
ゆ:”某”って、そこまで言ったらわかりますよ。
鶴:あれ、俺ぜったいに出さんねん。あいつが止めとんね。
ゆ:あら、なんでですか?
鶴:一緒に沈みたないて。やっと隠れていた自分の人格が浮かび上がるって。
ゆ:私もさらけ出さないでほしい。
鶴:まぁ、とりあえず謹慎処分にはならないと思います。
ゆ:頑張りましょ。
鶴:頑張りましょ。これからの30分間よろしくお付き合いください。

[今夜もびんびんラジオ大喜利]
鶴:さて、このコーナーはリスナーの皆さんと一緒に大喜利で盛り上がりましょう。紹介しましたネタは喜多ゆかりが独断で”マツタケ”、”シメジ”、”ラッキョ”に格付けします。
・・・(小声で)プロデューサーおらんようになった。
ゆ:いなくなった。自由だー。
鶴:あっ、おったおった。
ゆ:いたいたいた。・・・ちょっとぉー、ひっかけですか、コレ。もー、やめてくださいよ。
鶴:いまのが喜多ゆかりのホンネでございます。折しも、今週の最初のお題は”アレのホンネ”です。

1.アレのホンネ
・お刺身のホンネ。
 「どうせ盛られるなら、皿より女体で」
ゆ:やぁー。
鶴:これ知ってる?
ゆ:知ってますよ。女性を裸で寝かせて、その上にお刺身置いて、みんなで突っついて食べるんでしょ。
鶴:そうなんですよ。ここにはウニとか赤貝があってね。
ゆ:何考えてんの。・・・本物のほうを。
鶴:いま何を言うたんや。ホンマもんってどういう意味や。
ゆ:いや、あの、おハシでね。
鶴:とういうことは、お寿司屋さんで赤貝パーンとすると“痛い痛い痛い”って。
ゆ:いやいやいや。でもホントにそんなんあったんですかね。
鶴:まぁねぇ、遊びとしてあるんでしょうけどね。あんまり上品なものじゃないですね。でも、お刺身なんか体温で温かくなるんちゃうかな。
ゆ:そういう楽しみ方じゃないんです。もう、刺身どころじゃなくなるんです。
鶴:ここに赤貝があって・・・
ゆ:いかんいかん、いかんぞぉ(・∀・)ニャニャ
鶴:糸ひいたんがあってね。カブトガニがこう・・・
ゆ:どうどう
鶴:ハイハイ。俺は馬かいな。
・二千円札のホンネ
 「何やってん、俺は」
 (兵庫県・ヨイトマケさん)
・栗のホンネ
 「トリスの酒があれば」
 (大阪府・万年太郎さん)
ゆ:?、・・・なんてことを!Σ(゚д゚;)
鶴:お前、すごい勘やなぁ。お持ちですか?
ゆ:・・・たぶん。
・考える人のホンネ
 「何考えていたか忘れてもうた」
・沖縄名物”ちんすこう”のホンネ
 「名前でニヤニヤされるのに慣れちゃったよ」
 (神戸市・飴神戸食べたさん)
・座薬のホンネ
 「入るなら、オヤジよりネエちゃんに入りたい。」
 (34歳タンノさん)
・しゃぶしゃぶ肉のホンネ
 「そんなにしゃぶっちゃ、ああ~固くなっちゃう」
 (大阪府・今夜もビンビンお喜多のお耳さん)
・パチンコ台のホンネ
 「スッと握って、優しく入れて。そして回して。そこそこそこ。あっ、当たる」
 (徳島県・今夜もナイトライダーさん)

2.新自動車ショー歌
・野菜ショー歌
長年連れ添った妻が別れてくれと、急にレンコンするとほうれん草
あまりのフキの出来事に、私の心はズッキーニ
ワケギ 若菜トマトうばかりで、涙がニンジンてくる。
アシタバ明日の風が吹く。
(大阪府・風の股なめしゃぶろうさん)
・上方落語家ショー歌
僕の恋の炎は円笑中。
鶴枝きれないこの気持ち、片思いのあの娘は学光一の可愛い娘。
彼女は確かこの道を三歩するはず。八方手をつくし、やっとこのルートを調べた。
告白の文章を、大きな小枝して何度も福笑。そしてOKの返事を鶴笑した。
ふだんはのんきな僕だけど、まるで敵の仁智に向かうように胸がドキドキした。
瓶吾!彼女がやってきた。さあ、告白のかい枝だ。
僕は坊枝を取ると、声に喬若をつけて切々と想いを告げた。
でも彼女は、いきなり僕の頬に瓶太三発喰らわした。
「私に三喬と言ってほしかったの?私を好きだなんて松枝千万。アンタ、同級生の女の子たちを片っ端から鶴瓶うちに見張ってるんじゃない。女の子を落とすなんて楽珍と思ってるでしょ。どんなに晃瓶な目で見ても、アンタのこと新治られないわ。もっと里光になりなさい。アンタはもう恋愛きん枝。」と言って帰って枝女太
それはたまたまそうなっただけなのに。それは八光のように甘くはなかった。
僕は思いっきり空振り三枝ん。まるで重い文珍で頭を殴られたようなショックを受けた。
それからしばらく涙が都丸ことはなかった。僕は団朝の思いで彼女を諦めた。
ああ、恋の傷痕につける南光はないものか。春菜のに。
仁鶴僕の恋は伯枝に戻った。
(神戸市・飴神戸食べたさん)

[鶴光のライフイズカーニバル]
♪朝の空(紙ふうせん)
鶴光師匠が”おはよう朝日です”について語る。
“朝の空”は”おはよう朝日です”の初代テーマソングで、放送開始から'94年まで使用された。

鶴:これを知らなきゃABCの恥さらし。”おはよう朝日です“物知りクイズ!
ゆ:またこんなんかいーっ!(`Д´)
鶴:放送開始は何年?
ゆ:えっ?確かまえに25年企画やっていたんで、昭和45年(1970年)くらい。
鶴:昭和54年(1979年)じゃ。当時の放送時間は朝7:15~8:30まで。今は何時から何時まで。
ゆ:今は6:45~8:00まで。
鶴:初代の司会者は?
ゆ:乾…、乾龍介さん。
鶴:そうそう。以降は?
ゆ:以降ですか?宮根さん。
鶴:その前にね、岡本昇さん。その前は?
ゆ:えっ?
鶴:林伸一郎さん。喜多ゆかりは、何代目のアシスタントになりますか?
ゆ:アシスタントの方結構変わってらっしゃるんですよね。エ~とね、20代目。ビンゴ?
鶴:20代目。
ゆ:ホントですか?
鶴:ちなみに3代目はね、三代澤アナの奥さん。
ゆ:えっ、手ェ出しちゃった。知らなかった~。
鶴:なんと、土曜のアシスタントはこんな人もおった。誰やと思う?
ゆ:コレ知ってます。黒木瞳さん。
鶴:そうなんです。
ゆ:黒木瞳さん、芸歴から“おはよう朝日です”抜いてるらしいですよ。
鶴:つまり、それは川島なお美が”オールナイトニッポン”のアシスタント抜いたのと同じ話やな。
ゆ:何ででしょうね。書ききれなくなったんでしょうかね。
鶴:ひょっとしたら、誰かが手ェ触ったとか。宝塚歌劇団時代の黒木瞳さんが担当。では、“おき太くん”は何代目?
ゆ:“おき太くん”はずっと一緒ですよ。
鶴:“おき太くん”は一人しかいない。
ゆ:一人じゃない、一匹!なんてこと言うんですか、ウサギですよ。
鶴:朝のワイド番組は、東京のキー局もこぞって“おはよう朝日です”を真似したといわれているんです。
僕が見た時は三遊亭楽太郎がしていましたね、東京は。
ゆ:えっ?題名も”おはよう朝日です”でした?
鶴:“おはよう朝日です”(←ホントは“おはようテレビ朝日”)。
そのあとから新聞を読んで(コメントする)やじうまワイドが始まって。でも”おはよう朝日です”は大阪発で東京も真似したという。
ゆ:パイオニアだったんですね。
鶴:ラジオの“おはようパーソナリティ道上洋三です”は30年を迎えましたが、”おはよう朝日です”は間もなく何年を迎えるでしょうか?
ゆ:27ぐらいですか?
鶴:28年を迎えます。ほとんど当たっておりませんでした。おのれの20代目と“おき太くん”だけが当たりました。鶴光のライフ・イズ・カーニバルでした。
ゆ:あ~、やってもうた。

[エンディング]
鶴:鶴光のDJ天国、そろそろお別れの時間となりました。
先ほど喜多ゆかりが“アレは1匹です、ウサギです!”。ウサギは1羽2羽と数えるんです。
ゆ:羽でした。スミマセン。アナウンサーとしてダメですね。
鶴:来週の4月6日土曜日の夜9時にお会いしましょう。DJ天国、お相手は笑福亭鶴光と。
ゆ:喜多ゆかりでした。

END